趣味納め

オルタ交換1オルタ交換2
年内ぎりぎりでランティス号が直った!と喜んだのも束の間、今度はロードスターから盛大な異音が・・(泣)。
2日前くらいからでていたわずかなキィーンという音が、ゴーーー!になってしまいました。
出所を探るとどうもオルタネータのベアリング?。幸い手持ちに友人から頂いたOH済みがストックしてあったので交換してみました。
アンダーカバーも外して上下から作業。比較的単純作業でしたがオルタ下方の長いボルトに苦戦しました。インマニステーをはずして後方に抜く必要があるのですが、手持ち工具では振るスペースがなくどうにも力がかかりません。困った時が買い時!と
アストロに走って首振りギアレンチを入手、無事交換できました。こうしてまた統一性なく工具が増えます。
電装ついでにバッテリーも交換しました。7年ものをそろそろ交換しようとAmazonで入手していたのですが、丁度いいタイミングでした。
異音も消えて一安心ですが、新旧オルタネータはよくよく見ると部品番号が1番違い、元々の70Aに対し交換品は65A。ちょっとばかし発電すくないようですが当面様子見てみます。
新旧オルタ

100点バスケ

H24100点4
29日診療後は久しぶりに米子東校の同窓会でした。その名も「100点バスケ」。
特定のクラスにかぎらず昼休みバスケをして遊んでいた面々を中心に体育館に集合、一方のチームが100点に達する迄ひたすらバスケをするという健全な会です。40超えた体にはなかなか辛いものがあり、健康的かどうかは微妙です。
私は連れて行ったちび達の面倒をみるふりしてさぼり気味でしたが、試合はなかなか拮抗した良い試合でした。
H24100点1H24100点2インターバルに遊ぶちび達
卒業後四半世紀近くたち、皆いい年した大人達だというのに、集まるとあっという間に当時に逆戻りです。ゲーム中も昔のままのあだ名呼びです。ちなみに私は当時から首が太かったためか「タイソン」。ちょっと時代を感じます(笑)。
今回で通算第51回?(一部サバ読みあり)で、毎回幹事の労をとってくれるW君には本当に感謝です。
夜にはもちろん不健全な第二部もあるわけでして・・・
H24100点3100点バスケ万歳。

仕事納め

本年最後の診療日でした。
とくに重症や急患のかたもこられず、平穏無事に診療を終える事ができました。
今年一年、ありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎え下さい。

おもらし

ランティスおもらし-2
ランティス号、秋のオイル漏れに続き今年二度目のおもらしです。昨夏にはラジエータも破裂しましたし、いろんな汁が垂れます。
数日前にパワステポンプから異音が出始め、米子マツダさんに依頼をしている矢先でした。フルードが抜けてしまいパワステが全く効きません。激重ステアリングで一路米子マツダへ。
幸いにリビルド品をみつけていただき、年内になんとかして頂ける目処がたちました。いつも無理を聞いて頂いて感謝です。

アストロプロダクツ

AP1AP2
開店したばかりの「アストロプロダクツ」に行ってみました。米子にできるよ!と友人から聞き、楽しみにしていました。
通販ではちょくちょくお世話になっていましたが、実際に手に取ってみれるお店が近くにあるというのは嬉しいです。
手持ちのトルクレンチが怪しくなってましたのでこの機会に買い替え、ついでにLED作業灯も入手。しばらく店内を不審者のようにうろうろしてみましたが、物欲がまずい事になりそうなので早々に退散してきました。

忘年会

H24忘年会1
土曜日は医院の忘年会でした。プレゼントじゃんけん大会なども企画してもらい、楽しい会でついつい飲み過ぎました。幹事さんありがとうございました。皆さん一年間おつかれさまでした。
下は院長向けに用意してくださったプレゼントの品々・・。よくわかっていらっしゃいます。
H24忘年会2

院内研修〜消防訓練〜

消防訓練
月例勉強会、今回は消防の方においでいただき、消防訓練を行いました。
訓練通報、院内で避難経路の確認等の後は駐車場で消化器訓練です。放水、不謹慎ながらちょっと楽しかったです。
前回の救急といい、消防の方は皆さんやたら爽やかです。お忙しいなかご指導ありがとうございました。
消火訓練後、お楽しみのお昼は「こめ蔵」さんのお弁当。量もたっぷりで美味しかったです。

今年最後のオペ日

H24最終オペ
本日は今年の予定手術最終日でした。
開院以来ニデック社のFortasを使っていますが、非常に前房安定性が良くて気に入っています。術中「ヒヤっ」とすることが減って、術者の心臓にも優しい?機械です。この一年間、結構な難症例もありましたが皆さん無事に手術を終える事ができて感謝です。今日だけは「週末のみ!」の禁を破ってビール(ではなく発泡酒・・)を美味しく頂きました。
来年もとにかく丁寧で安全な手術を心がけていきたいと思います。

ウィザード&フォーゼ

241216MOVIX
ちびたちとの約束で仮面ライダーの劇場版を見に行ってきました。例によってジャスコ内のマクドナルドでハッピーセットを頂いてポケモンゲットしてからMOVIXヘ。
今回もまた昔のヒーローが登場。アクマイザーって名前しか覚えてませんがなぜかまた悪役です。キョーダインといい、そういう路線でいくんでしょうか?。ストーリーは突拍子もなくてついていけず、美少女なんとかポワトリンが登場するあたりでは半ば気を失いそうでした。前夜の疲れのせいかも知れませんが・・。まあちびたちは楽しかったようでなによりです。
241218戦利品戦利品の数々。

同門会

土曜日は鳥取大学眼科同門会講演会でした。看護師さん2名と共に参加してきました。
沢山の一般演題の他、特別講演は関西医科大学教授の高橋寛二先生で加齢黄斑変性についてご講演頂きました。新しい治療指針についての解説や最近使用可能となった治療薬(アフリベルセプト)についても解説頂き大変勉強になりました。
さて同門会では遠方から沢山の先生方も帰ってこられるのも楽しみです。会に先駆けて眼科&脳病理で仲良くしてもらっていた先生もサプライズで医院に立ち寄ってくださいました。久々に二人でたべた「天心」のラーメン、いつにもまして美味しかったです。
講演会の後の懇親会も久しぶりの先生方と話しが弾み、ついつい飲みすぎてしまいました。訳あって二次会の途中で失礼しましたが非常に楽しいひとときでした。

流れ星

H24双子座
双子座流星群を見ました。10時過ぎくらいから家族全員で着ぐるみのように着込んで医院屋上へ。当院は後ろ半分の建物が5階建てになってますので屋上に上がると広範に見渡せます。レジャーシートを敷いて寝袋x2をセット、みんなでぬくぬく包まって観察しました。レジャーに!普段は院長室の床に!!とお役立ちなアイテムです。
ちょっともやがかかってましたがそれでも30分程で20個以上は見えました。子供達は大はしゃぎで楽しかったようです。
お父ちゃんも図々しくお願いごとを企んでましたが、やはり3回も唱える事は出来ませんでした。

雪中遠征

庄原雪庄原柔道
日曜は早朝から長男の柔道の遠征試合でした。ランティスで米子市柔道少年団の車列最後尾につけ、一路庄原へ。
一抹の不安はあったのですが、庄原手前では予想以上の積雪でした。3シーズン目のスタッドレスには荷が重かったようであえなくスタック(泣)。峠の頂上付近にはまった先行車(なんとノーマルタイヤ)がおり、轍を超えてかわす事ができませんでした。しばし頑張ったのですがどうにも登らず断念。おとなしく少し下がってチェーン巻いて乗り越えました。待ってくださった同行車の皆様すみませんでした。会場につく前から雪まみれのずぶぬれです・・・
お兄ちゃんの試合結果の方は個人戦、団体戦含めて5戦中一本勝ちが3本、一本負け2本。勝ち負けともに切れの良い?試合でした。雪の中苦労したかいがありました。皆様おつかれさまでした。

ハードトップ調整

デッキロック
ロードスターのハードトップの調整をしました。最近段差やうねりで後方から「キシキシ」という嫌な音が続いていました。
フロントとサイドのロック調整してもおさまらず、どうしたものか調べていたらデッキ部分のロックも調整ができるとの情報を発見。カバーを開けてみるとこんな所にもねじが!。そして錆びが!!(泣)。
後方2個のボルトを緩めると金属板が前後に動かせます。少しつめたら軋みがぱったりと治まりました。

ボンノスコープ

ボンノ
眼底検査に使う照明装置、ボンノスコープ(単眼倒像鏡)をLEDのコードレス(NEITZ社)に変更しました。写真右の手持ち細隙灯顕微鏡もLEDです。近年眼科の世界でもLED化がすすんでおり、手術顕微鏡の照明もLEDが登場しています。新しいボンノスコープは省電力はもちろん明るく均一な光で眼底も2割り増し位でシャープに見える気がします。診察のたびに嬉しくてニヤニヤしてしまいましたので不審だったかもしれません。
ところで市販の懐中電灯などにはサーチライトのように非常に強力なLEDもありますが、LEDは白熱灯に比べて光の指向性が高く、網膜障害を起こす青色光を多く出すとも言われています。眼科用ならまだしも、くれぐれも汎用LEDを直視されることのないように御願い致します。


タウンページ詐欺(まがい)

日本通信1日本通信3
日本通信2
「株式会社 日本通信事業社」なるところから払込用紙がおくりつけられてきました。中は挨拶文もなにもなく、当院のタウンページ広告の切り抜きと払込用紙のみ。噂に聞くタウンページ詐欺もどきのようです。
一見タウンページ支払請求のように見えますが、半切れに小さくごちゃごちゃ書いてある注意書きを見ると別物と明記してあります。払込をもって契約とし、印刷後の解約には応じない。と、どうみても騙す気満々です。そもそもNTTが作成してくれた広告をそのまま図案として張付けてくるってのは著作権等問題にならないんでしょうか?
ネットで調べると「日本電電広告」という会社が良く出てきます。文面は非常に似通っているようですが社名変更したんでしょうか?
これ、うっかりNTTと勘違いして支払っちゃう人いるんでしょうね。一応官公庁向けの誰が見るのかわからない電話帳を作っているそうで、詐欺にはあたらないようですが、請求額も本家よりもはるかに高額です。NTTの契約書にも「タウンページの切り抜きを送りつけてくる業者にだまされないように!」と注意喚起してありました。
事業者の皆様、くれぐれもご注意下さい。

錆穴

錆1錆初見
春頃ロードスターのサイドシルとフェンダーの塗装ひび割れに気づいたのですが、放ってたらえらいことになってしまいました。このまま塩まみれの冬に突入する訳にはいかない!と一念発起して手を付けてみたのですが・・。
頑固な錆はワイヤーブラシではらちがあかず、グラインダーでガリガリ。どこ迄いっても地金が見えません。心が折れそうになりつつ頑張っていると・・・
錆穴2
大穴あきました・・(泣)
投げ出したくなりましたがそういう訳にもいかず、とりあえず補修です。出来るだけ錆を落として、防錆塗料(POR15)を塗布してパテ埋め。後は夜中にちまちまパテ追加&研磨、サフ、缶ペ塗装とすすめ、1週間がかりでなんとか目立たない程度にはなりました。決して近くでは見ないでやってください。
錆パテ錆塗装後
根治にはフェンダー交換みたいですが、当面はこれで様子見てみます。
いつまで持ってくれるでしょうか・・・。

ネギマン第4話

映画事変ネギマツエ・ジョー実物
ネギマンの第4話が先日からYouTubeにて公開になっています。
我が家では次男坊を中心にネギマンブームが訪れており、早速家族でPCを囲んで鑑賞。
地元民ならではの「くすっ」とくるポイントなどもあり、ネギマンとマツエ・ジョーの戦闘シーンも迫力でした。
ネギマンを応援する生粋の米子市民3名に対し「松江城を足蹴にするなんて!」と怒る人が1名。松江で生まれ育った人はやはりお城に対する愛情が深いようです。
週末松江に寄った際にはせっかくなので松江城に上がってみました。「マツエ・ジョーはどこ?。ねえあれは動かんの?」と次男坊はすっかり信じ込んでいる様子です。
H24秋松江城

冬支度

H24冬タイヤ交換XI3
寒さも本格化してきましたのでタイヤ交換をしました。ランティスのスタッドレスはX-ICEのXI2、3シーズン目になります。ロードスターの方もX-ICEですが6シーズン目になるのでXI3に更新とし、いつもお世話になっているオートライケンさんで購入&組み替え御願いしました。すごくサービスしてもらって感謝です。
DRICEの時代からずっとミシュランのスタッドレスを愛用していますが、夏タイヤとの違和感が少なくて気に入っています。凍結路ではやっぱりブリザックが一番なんでしょうが、滅多につもらない米子ではこちらの選択もありかな?と。
昼からは子供達をつれて松江の北公園へ。我が家のちびたちの三大人気公園(弓ケ浜、倉吉未来中心)の一つです。
楽しかったようで大はしゃぎでした。
北公園24122だんだん公園遊びも辛くなる季節です。