院内研修〜救急対応〜

031130勉強会

本日は月例の院内勉強会。看護師さんが担当で「目の前の人が倒れたら!!」というショッキングな題で救急対応の解説してくれました。
フロートチャートで意識の有無確認、心拍の取り方から胸骨圧迫等、AEDや救急車手配等々。救急薬剤セットや酸素、アンビューバックの保管位置等ついても確認しました。バイタル管理の専門家である麻酔科医の副院長がいる時は心強いですが、眼科医の院長だけのときは慌てふためきそうですのでこういった再確認はとても大切です。途中副院長から補足説明なども入り、大変勉強になりました。お疲れ様でした。
本日のお楽しみ弁当はピエロ弁当さん。安定の美味しさでした。



ハザードスイッチ照明修理

院長の愛車ポンコツロードスター、最近メーター周りからキシキシキュッキュとなにやらリズミカルな異音がしていました。少々の音は気にしないのですがちょっと鳥肌系の嫌な音だったので原因究明のため外してみると・・

031126メーター修理3

割れてました。昨夏にストック部品に変えたものですが元がほぼ30年物の中古樹脂パーツですので走行振動でクリップ付け根が逝った様です。祈るような気持ちで米子マツダさんにTELしてみたところ、幸い欠品ではなく無事発注できました。元々メーター照明も修理予定だったので合わせて作業です。

031126メーター修理031126メーター修理1

フード&メーター取り外し。スピードメーターケーブルのロックが下側で苦労しました。指がつりそう・・。

031126メーター修理2

外したメーター裏側。切れていた照明交換ですがまた切れると面倒なのでこの際他の球も総とっかえです。ウェッジ球大小全部で13ヶ所、小は微妙にワット数異なるものもあるようなので一応整備書で品番確認しつつ交換しました。ついでに点きっぱなしになってる困った警告灯(解決済み)も球抜いておきました。

031126メーター修理4

割れたやつ、水温計(故障)付き、新品メーターフード。プロテイン塗装?っていうんでしょうか?表面処理されていてちょっと高級感アップです。

031126メーター修理5
フロントガラスの写り込みも減りそう。良い感じです。


院内研修〜グラナテック点眼〜

031116勉強会1

昼休憩は興和創薬の担当さんがおいでになり、発売7周年になる同社の緑内障点眼薬「グラナテック(リパスジル)」の解説をしてくださいました。
緑内障では眼圧を下げる事をまず考えて治療に当たる訳ですが、眼圧は眼内の房水産生と排出のバランスから成り立っています。現在主流の緑内症治療薬は房水排出の副経路促進か房水産生抑制が大半ですが、リパスジルは主経路からの排出促進作用を持つ薬剤です。
最近新たに判明した内容も含めて作用機序からわかりやすく解説してくださいました。今後点眼使い分けを考えていくうえで役立つ内容でした。
ご多忙中ありがとうございました > 興和さん


開院10周年

11月5日、当院は開院10周年を迎える事ができました。
当初は院長による眼科単独で開院させて頂き、その後麻酔科の副院長が合流してペインクリニックを開設。石倉副院長にも加わって頂き小児眼科診療も開始しました。医院としましても医療法人化やペインクリニック増築、小児検査室や談話室新築、駐車場増設等拡充を進め大きなイベントもいろいろあったんですが実感としては本当にあっという間の10年間でした。
温かく支えて頂いた患者様、地域の皆様、近隣医療機関や大学病院の先生方、業者の皆様には本当に感謝しております。
開業当初からの「何でも気軽に相談しやすい医院」という目標を今一度思い返しています。
スタッフ一同、初診を忘れず勉強を怠らず、地域の皆様のお役に立てるよう引き続き頑張って参りたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。