院内研修〜ジクアスLX〜

040927勉強会

昼休みは参天製薬の担当さんがおいでになり、同社から近日発売されるジクアスLXの説明会を開催してくださいました。
ジクアスは水分&ムチンを増やす事で涙液の量と質を改善する働きがあり、今やドライアイ治療の主力ともいえる点眼ですが1日6回という回数が負担で点眼アドヒアランスの面で問題がありました。「仕事が忙しくてなかなか6回させない」「つい億劫になってやめてしまった」等伺う事もしばしばでしたが、今回新発売になるLXはこれらを解決するために点眼回数を3回へ減らして同等の効果を維持できているとのことです。
他剤と違い濃度を上げたわけではなく基材、添加剤を工夫することで効果を得ているとのことでした。
6回と3回では随分患者さんの負担が異なります。処方可能になるのが待ち遠しいです。
ありがとうございました 
> 参天さん


祝御開院 みはな耳鼻・甲状腺クリニック

040923みはな 040923みはな1

祝日は米子市安倍みはな耳鼻・甲状腺クリニックさんの内覧会へ。院長先生は大学時代の同僚の先生の弟さんになります。
「行きたくないのに行かないといけない場所」から「行きたくなる」場所へ、というコンセプトも掲げておられ待合が素晴らしかったです。「BE GOOD HALL」と名付けられた広めの待合にはピカピカにオーバーホールされたグランドピアノが置いてあります。ミニコンサートもできるようホールは高く音響にも気を配っておられ、待合横にはカフェまで!。とても医院待合室とは思えない作りで必見です。
103日御開院との事です。おめでとうございます。


実は・・当院も3年前に副院長発案でカフェスペースを作っていました。医院の3軒となりに「ふなこし眼科ペインクリニック 談話室」があります。ソファ&ミーティングスペースの奥にはキッチンやカウンターテーブルも備え、各種催しや教室開催、患者さんご近所さんの憩いの場にできるように、と作ったのですが、飲食の許可もとって立ち上げかけたまさにその時コロナ禍が始まり一旦休止となってしまいました。今は補助的な待合室として使っています。コロナも一段落しそうですし、またそろそろ再始動を考えたくなりました。

040923談話室4 040923談話室1

040923談話室2 040923談話室3
カウンターテーブルの後ろには結構本格的なキッチンも構えています。軽食喫茶を担当してくださる方、おられましたらぜひ!


院内研修〜両用CL〜

040913勉強会

昼休みはクーパービジョンの担当さんがおいでになり、同社のコンタクトレンズ紹介と遠近両用コンタクトレンズの処方のコツを教えてくださいました。両用レンズ処方はやや難しく、患者さんの要望にスッキリ決まりにくいことがあります。優位眼と非優位眼と処方レンズの関係など解説してくださいました。
院長と一部スタッフは午前診が長引き失礼してしまいましたが、資料を頂戴し参加した視能訓練士さんから解説してもらいました。
ありがとうございました > クーパーさん