祝御開院 つのだ内科・循環器内科クリニック

日曜日は境港市外江町の「つのだ内科・循環器内科クリニック」の内覧会へお邪魔してきました。
院長の角田郁代先生は私と副院長の医学部同級生です。今年の6月までは松江赤十字病院で循環器内科診療を担当していらっしゃったとの事。副院長は
小児麻酔学会で東京出張中でしたので、院長&次男坊でお邪魔してきました。
駐車場もたっぷりですし、お洒落だけど温かい色合いの親しみやすい内外観でした。超音波や心電図、レントゲン室、内視鏡室など見せて頂きました。9月1日御開院とのことで、おめでとうございます。

270830つのだ
せっかくの外観なのに、我がポンコツ号が邪魔でした。


お地蔵さんまつり

270823地蔵盆2

日曜日は加茂川まつりでした。子供の頃から慣れ親しんできた「お地蔵さんまつり(地蔵盆)」で、市内を流れる加茂川沿いに各町内の自治会、子供会が主体となって行われる地域のお祭りです。8月23日の日付固定な為、例年平日でなかなか参加が難しいのですが、今年は丁度日曜日でテント立ち上げから参加する事ができました。
お地蔵さんにお参りに来た子供達に駄菓子が振る舞われるのですが、紺屋町は瑜伽橋前広場(ゆうがさん)で例年どおりかき氷や飲料販売、金魚すくい、ボールすくいもあり賑やかでした。
20ものお地蔵さんを拝んで回るスタンプラリーが目玉で、袋一杯のお菓子を抱えた沢山の子供達(と結構大人やカップルも)が訪れます。かき氷担当を副院長に丸投げして次男坊と出かけてみましたが、距離もかなりあって(糀町〜寺町あたりまで)、なかなか見つからないお地蔵さんもおられたりして結局2時間くらいかかりました。副院長、ごめんなさい。

270823地蔵盆3
初制覇!。結構楽しいです。親子連れでおすすめです。


第7回伯耆眼科医の会

土曜夜はコンベンションセンターで開催された「第7回伯耆眼科医の会」へ参加してきました。
特別講演二題で一題目は同志社大学の小泉範子先生から角膜内皮再生医療のお話を伺いました。角膜の裏側にある角膜内皮細胞というのはポンプの働きをしているのですが、減ってしまうと水泡性角膜症という黒目の水ぶくれを起こして濁ってしまいます。これまでは角膜移植手術しか治療法がありませんでした。
内皮細胞&薬剤の注射や軽症の場合には薬剤点眼での治療が可能になるというお話で、その成績の一端も披露下さいましたが非常に感動的でした。水疱性角膜症治療がガラリと変わる時代がすぐそこに来ているようです。
二題目は笠岡市の永山眼科クリニック永山幹夫先生から緑内障点眼選択の話でした。自院でのアンケート結果を元にお話しされ、患者目線からの薬剤選択という非常に興味深い話でした。また緑内障新薬のアレルギーの話などもあり、患者さんの訴えによく耳を傾けることの大切さを再確認しました。有難うございました。



お盆休みにつきまして

お盆の診療につきまして
8月13日(木) 〜 16日(日) 休診とさせていただきます
ご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。
270813墓
家族でお墓参り。ぎりぎり天気がもってくれて助かりました。

がいな祭

がいな祭です。(土)の昼前となると医院前もパレードが通って賑やかとなり、来院の子供さん達もソワソワ。院長もソワソワ。
子供達の柔道練習の後はみんなで万灯見物へでかけました。今年はがいな万灯30周年なんだそうです。本場秋田の竿燈チームも招待されており、その妙技が披露されてました。折れんばかりにしなる竹にもハラハラしましたが、そんな竿燈を腰で見事にコントロールしながら傘と扇まで。良いもの見せて貰いました。
(日)は勿論花火見物。これまでずっと湊山公園側で見物してましたが、今年は初めて米子港へ行ってみました。屋台も沢山出てますし、移動もラクチン。障害物がなくシートやチェアも置けて、ゆったり見れるのでよかったです。
ちびたちと米子のソウルフード「でこまん」を頬張りながら帰宅。楽しい週末でした。

270809がいな1 270809がいな2
お祭りがおわるとちょっぴり寂しく感じます。

院内研修〜アイリーア〜

270807勉強会

昼休憩は院内勉強会。今回は参天とバイエルの担当さんがおいで下さり「アイリーア(アフリベルセプト)」について解説してくださいました。アイリーアはつい先日網膜静脈分子閉塞症(BRVO)に伴う嚢胞様黄斑浮腫に対する適応が追加されました。今回はこの事について、とくにレーザーとの治療効果を比較したVIBRANT試験の結果等もふまえて説明してくださり、大変勉強になりました。お忙しい中、有難うございました


萩へ 中国地区少年柔道合宿

270802萩3

週末、萩市で「中国地区少年柔道競技者育成プロジェクト合宿」が行われ長男坊が参加していましたので様子を見に行ってきました。(土)次男坊の柔道練習が終ってから日本海沿いに島根県を横断して益田で前泊。山陰道のおかげで随分近くなりました。

270802萩4

萩ウェルネスパークの武道館は冷房がばっちり効いていて快適でした。合宿は各県上位の選抜選手達ですのでレベルが高く、昨年はこてんぱんで半べそでしたが今年は頑張ってきた成果か、結構さまになってます。樽谷哲子先生、河原正太先生始め、各県の多数の指導者の先生方にもご指導頂きました。有難うございました。

270802萩2

副院長の命にて、市内のお菓子屋「光國本店」へ。開店待ちの列に並び夏みかんの丸漬けをなんとか3つ手に入れました。和菓子にうるさい副院長が絶賛するだけの事はありました。凄く入手困難になっているようですが、おすすめです。