院内研修〜手術間接介助〜

270529勉強会2 270529勉強会3

金曜日の昼休憩は月例の院内勉強会。今回は手術時の間接介助&外回り業務について資料を作って解説してくれました。手術は1人では出来ません。執刀医の院長の他、隣で助手や器具出しを努めてくれる看護師さん、手術室内での各種確認業務を担当してくださる外回りスタッフさんの存在は欠かせません。綺麗な写真付きで普段手術室に入らないスタッフさんにもよくわかる保存板とも言える資料を作ってくれました。お疲れさまでした。

270529勉強会1
今回のお楽しみ弁当は
舶来亭さん。チキンカツを頼んでみましたが非常に美味しかったです。


日本麻酔科学会第62回学術総会

副院長が神戸で開催される日本麻酔科学会第62回学術総会へ参加のため、28日(木)はペインクリニックの予約枠を閉じさせていただいております。ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。


美保基地航空祭へ

今年も美保基地航空祭へ行ってきました。幸い子供達の柔道もお父ちゃん達の学会研究会もなく、天気も良好。今年こそはブルーインパルスも飛ぶはず!家族全員で行く事にしたのですが、準備が遅れて朝のF-15に間に合いそうに有りません。急遽ポンコツロードスターの屋根開けてお兄ちゃんを乗せて急ぎ空港周辺へ。渋滞に巻き込まれながらもオープンカーの特権でF-15&F-2の飛来を真下から堪能できました。

270524美保1270524美保2

急いで自宅へ帰り家族で出直して空港へ。会場に着いた時には丁度ブルーインパルスが準備を始めた所でした。今年はバッチリ飛んでくれ、素晴らしい展示飛行を披露して下さいました。美しい編隊飛行はため息ものです。
飛行も勿論、着陸時の地上クルー、パイロットの方たちのキビキビした動きも素晴らしいものでした。パイロットの方たちが1人、また1人、と歩きながら合流していく様もタイミングバッチリで地上でも一糸乱れぬ様子に密かに感心しました。
「凄かったね?」と興奮気味に子供達と話していると、副院長が「見れて良かったね?あなた達も将来『子供のため!』といいながら見に来るのよ?」とこちらをみてニヤリ。ばれています。
会場でもブルーインパルス終了直後から立て続けに迷子放送(笑)。子供そっちのけで夢中になっちゃったお父ちゃん達は多そうです。何才になっても男の子ですから仕方有りません。



新 手術顕微鏡

270522lumeraT

前日届いた新しい手術顕微鏡での初手術日でした。
春先にZEISSさん&東和産業さんの御厚意で
Lumera iとVISU160をデモして頂いていました。最終的にLumera iかな?と思っていたのですが、奮発して上位機種のLumera Tにしてしまいました。やはり助手も術者と同じ術野が見えるというのは大きいです。
本日はやや難症例を含む5件の白内障手術だったのですが問題なく終了しました。Lumeraの素晴らしい徹照で、よく見えすぎて助手をつとめてくれた看護師さんともども、ちょっぴりクラクラします。


学生実習受け入れ

今年も鳥取大学医学部学生さんの関連病院実習受け入れが始まりました。5/19日〜7月上旬まで、火曜日2-3名の学生さんが実習にこられ、承諾頂けた患者さんについて診察や手術を見学させて頂きます。本日は男子学生さん2名でしたが、お2人とも武道をたしなんでおられるとの事で、礼儀正しく好感がもてました。
外来の問診〜検査〜診察までの一連の流れと、午前診&午後診の合間には3件の白内障手術見学に入って頂きました。
十分解説が出来ず申し訳なかったですが、開業医の日常診療はなんとなく分かってもらえたのではないかと思います。
ご協力下さいました患者の皆様有難うございました。期間中引き続きご協力の程、よろしくお願い申し上げます。


学会はしご

ハードな日曜日でした。前日から参加していたEyeランドセミナーを早めに失礼し、高松をあとにして今度は一路出雲へ。ニューウェルシティ出雲で開催された第60回山陰眼科集談会へ参加です。いつもの如く坂出で降りて日の出製麺のうどんをゲットした後はお昼ご飯抜きでひたすら急ぎます。

270517アイランド4
丁度お昼時で大行列。購入のみとはいえ押しのけて入るのは気がひけました。

見込みの甘さから出雲へは特大遅刻。特別講演1を聞き漏らしてしまいました。山陰眼科集談会は山陰両県で持ち回りで開催されている研究会で昭和23年からこのたび60回を迎えました。記念撮影もあったようなのですがこれにも間に合わず。不覚です。
記念講演では過去なぜか第11回が2度開催された記録があり、実は今回は第61回かも知れないという驚愕の事実も明かされていました(笑)。
副院長の方もこれまた下関で開催された第25回中国四国ペインクリニック学会と第13回中国四国塾をはしごして帰ってきており、夫婦でヘロヘロです。


第9回四国plus one Eyeランドセミナーへ

270517アイランド2270517アイランド3

土曜日の午前診終了後、ロードスターに飛び乗り一路高松へ。今年も第9回四国Plus One Eyeランドセミナーへ参加してきました。二日間に渡り各分野第一人者の先生方による特別講演形式で行われるもので、ここ数年は毎年参加させて頂いています。今年も変わらず盛会で非常に勉強になりました。

270517アイランド5
与島
SA。いつものメロンパンの歌のみならず、たこ焼きの歌も流れていました。
これも強力に耳に残って困りました。
たーたーたこ焼き♫

夜は疲れ果てていたのでホテル前で簡単にすます事に。いつもうどんも芸がないなあ?と見回すと「徳島ラーメン 麺王」というのを発見。おお、地元ラーメン発見!と入ってみました。豚骨醤油のチェーン店だったようですが、かなり美味しかったです。出先で見つけたらまた入りそうな気がします。

270517アイランド1

生ビールも頂いて大満足、後は寝るだけ!とお店を出た所で気付きました。高松で徳島ラーメン?地元?・・・
いくら疲れていたとはいえ、我ながら落ち込むレベルの判断力低下です。
まあ美味しかったからヨシです。替え玉まで頂きました。


鳥取県少年柔道大会

270510鳥取武道館1

日曜は子供達の柔道の試合で早朝から鳥取へ。鳥取市武道館で開催された鳥取県少年柔道大会(個人戦)へいってきました。
米子市柔道少年団は各学年優勝&入賞多数の大活躍でした。5&6年は全国大会の県予選も兼ねていたんですが、長男坊は6年生軽量級で準優勝。残念ながら全国出場は逃してしまいましたが、中国地区の強化選手に選んで頂く事ができました。
次男坊は今回が公式試合初出場。1年生は寝技の試合でしたが体重を生かして?準優勝。決勝は残念ながら同門対決で負けてしまいましたが大健闘でした。

270510鳥取武道館2
賞状いっぱい!。お疲れさまでした。


全国少年柔道大会

270505講道館前3

55日はいよいよ全国少年柔道大会の試合日でした。講道館の狭い道場は応援の親御さん達で熱気ムンムンです。米子市柔道少年団は鳥取県代表として予選リーグで群馬&徳島と対戦しました。予選リーグを勝ち上がれば決勝トーナメント出場なのですが、さすがに全国の壁は厚かったです。中堅にでた長男坊は群馬戦は判定負け、徳島戦は引き分けでした。
チームとしては徳島に勝って群馬に負けて、一勝一敗リーグ2位で残念ながらトーナメント進出はなりませんでした。
それでも全国での一勝。よく頑張りました。皆さんお疲れさまでした。
今年の優勝チームは兵庫県でしたが、正直さほど大きく無い選手達にも関わらず体格の大きい相手に対しても圧倒的な強さでした。普段の練習、指導の賜物なんだろうなあと素人ながら感心です。

270505講道館前2 270505講道館前1
試合後、嘉納治五郎先生の像の前で。

試合後はちびたちを連れて講道館のお隣、東京ドームシティへ。やはり皆さん考える事は同じようで、園内には先ほどまで試合会場で見た選手達が沢山いらっしゃいました。道場では怖いくらいの気迫がみなぎっていた子も遊園地でキャーキャーはしゃいでいる所をみると普通の可愛らしい小学生です。ちょっと微笑ましくなりました。ちょっとでかいけど・・


講道館へ

270504講道館前日1

4日は早朝から東京へ。鳥取県代表として米子市柔道少年団が全国少年柔道大会へ参加してきました。長男は中堅としての参加で前日の4日は会場の講道館で行われた合同錬成会に参加。
全日本の選手やコーチが指導に来ておられ、オリンピックメダリストから技を指導して頂いたり、乱取りしていただけるなど本当に得難い経験をしました。

270504講道館前日2

練習後はホテル近くの中華料理屋さんを貸し切り状態で元気付けに食事会です。異様な量の食事が消える子供席と異様な量のお酒が消える先生&お父ちゃん席。紹興酒4本、ビールサーバーも空っぽになったようです。お店の方、すみませんでした。

270504講道館前日3
明日は頑張るぞ!


めでたい席

270503結婚

4連休の初日はスタッフさんの結婚式に招待されてきました。慣れない挨拶は学会発表以上に緊張しましたが、本当にいいお式と披露宴でした。当院関係者のテーブルは何故か涙腺崩壊している人多数(笑)。あんたらはお母さんか?と笑っていた院長も最後の新郎挨拶にやられかけました。
いつにも増してきれいで幸せそうな花嫁さんと人柄が顔に出ちゃってるようなイケメンの新郎さん。
幸せをお裾分けしてもらってきました。おめでとうございます。末永くお幸せに!