院内研修〜CLD〜

040712勉強会

昼休みはアルコンのコンタクトレンズ担当さんがおいでになりコンタクトレンズ装用に伴う不快感(CLDContact Lens Discomfort)とその一因となるシェアストレス(ずり応力)等について解説してくださいました。
現在よく用いられているシリコンハイドロゲルは酸素透過性が非常に良い優れた素材ですがやや硬く、上眼瞼の圧を受けて上方角膜に傷がつく
SEALs(Superior epithelial arcuate lesions)の原因となり得ます。また同様に機械的刺激、摩擦により巨大乳頭結膜炎(GPC)悪化の原因にもなるとのこと。同社のトータルワン、プレシジョンワンは目に触れる部分の表面処理により眼瞼からの圧を分散して逃すことで角膜への攻撃性を軽減でき、快適な装用感を維持できるとのことでした。
実習においでになっていた鳥取大学医学部の学生さんにも参加していただきました。
ありがとうございました > アルコンさん

花火

040710花火3
040710花火2

日曜日の夜、次男坊の筋トレ手伝いをしていると外から花火の音が。
「何かイベントあったっけ?参院選投票終わりのお知らせ?」なんてアホなこと考えつつ次男坊と階段を駆け上がり医院5階バルコニーへ。
鳥取大学医学部の方で立派な花火が上がっているのを見て思い出しました。
「打ち上げ花火を小児患者さんと地域の子どもたちへ」
とりだい病院がクラウドファンディングで募集していた花火の打ち上げ
日でした。当院も少額寄付させていただきましたが、闘病中のお子さん達を元気づけようという本当に素敵な企画だと思います。
次男坊と2人心地良い夜風に当たりつつ、奥様にもビデオ通話でお裾分けしながら楽しませてもらいました。
また来年も是非続けていただきたいと思います。

040710花火1
クライマックスは結構な勢いで上がってましたが、ビデオ通話中で撮れず・・


ミニベロ スプロケット交換

040605自転車修理

院長の折りたたみ自転車ブリジストン トランジットセブンの歯とび症状に悩まされていました。少し前、色々交換ついでのチェーン新品で一時おさまってましたが最近急激に悪化。トップギアで漕いでる最中ガクンとくるとタイミング悪いと転びかけて危ないのでリアスプロケットを交換してみました。
新車購入は確か17-8年前。同時に交換して高速化したスプロケットはシマノのMF-HG50-7とかいうやつで当時既に絶版品をなんとか入手したものでした。ちょっと探してみましたがどうにも手に入りそうになく、互換品として見つかったDNPという会社のものを注文してみました。(LY-1107KFN)

040605自転車修理1

歯数も同じ11T-28Tで一見良さそうなんですが比べてみるとDNPの方がシマノより歯1枚分程度外に出ます。交換してみると幸い干渉はなかったのですがやっぱりギアが一段ずれたような感じになってしまいました。YouTubeのHow to動画をみながら四苦八苦しつつディレーラーの可動域を調整、きちんと動作するようになりました。歯飛びも収まり良い感じです。