院内研修〜急変時対応〜

H250128勉強会H250128勉強会1
昼休憩に恒例の勉強会でした。今回は看護師さん2名が転倒骨折や低血糖等々、患者さん急変時の対応や手順の確認、解説をしてくれました。お楽しみのお弁当は今回も「あぷりこ」さん。豪勢にステーキ弁当を頂きました。美味しゅうございました。

第36回日本眼科手術学会

H25手術学会

看護師さん2名を連れて、博多で開催された眼科手術学会に参加してきました。
毎回ある程度お目当てというか、テーマを決めて学会に参加していますが今回は眼内レンズ縫着手術をメインに行ってきました。
白内障手術時に眼内レンズを入れるべき袋の支えが弱い方が時折いらっしゃいます。程度によっては袋も除去して眼球に直接レンズを糸で縫い付けるのですが、やはり術後のレンズ傾斜や偏心も生じやすいのが問題になります。最近これら固定位置の問題を克服でき、かつ短時間で手術のできる眼内レンズ強膜内固定法が登場しており、勉強してきました。
現在は7mmの球面折り畳みレンズを用いて小切開からのオーソドックスな縫着をしておりますが、今後検討してみようと思っています。

H25手術学会.JPG2-1

機器展示会場をみていると、参天さんのブースに当院の名が!。
アトラクションで看護師さんが栄えある一位をとったようです。でかした!!

H25手術学会.JPG1

博多に来たら「一蘭」は外せません!。2日連続で食べちゃいましたが美味しかった〜。
土曜夜は教授&同門の先生方とご一緒し、楽しいひとときを過ごしました。幹事のS先生ありがとうございました。

H25手術学会.JPG3

夜通りがかった櫛田神社のおたふく。びっくりしました。夢に出てきそうです・・・

院内研修〜バイオフィニティ〜

クーパー勉強会
昼休憩にクーパービジョンの担当さんにおいでいただき、当院でも採用しているコンタクトレンズ、バイオフィニティについての勉強会を開いて頂きました。
シリコンハイドロゲル素材で酸素透過性が良いのは勿論として、タンパク&油汚れ、細菌やアメーバ等の微生物付着につよく、含水率が高く柔らかい、となかなか優秀なレンズです。通常のレンズとトーリック(乱視用)レンズがあり、患者さんの評判は上々です。お忙しいなか、エリアマネージャーさんまで御足労頂き、ありがとうございました。


ヘインズリペアマニュアル

ヘインズマニュアル
長年探していた本を手に入れました。ヘインズのMX-5&miataリペアマニュアルです。ボストン留学中に工具やカローラの部品調達のために出入りしていたAuto Zone(車種別の部品も手に入るオートバックスみたいなとこです)の書棚においてあって、常々「欲しい〜!!」とは思いつつも緊縮財政で買えず、手に入れ損なったまま帰国したのでした。その後、時々思い出して探すものの手に入らず。先日久しぶりに探してみたらなんとAmazonで簡単に手に入りました。中古ですが十分綺麗です。便利な世の中です。

奥大山のおいしい水

奥大山の水2奥大山の水1
待合室にウォーターサーバーを設置致しました。
お水もいろいろな業者さんがありますが、ここはやはり我らが霊峰大山の水!、ヨーデルさんの「奥大山のおいしい水」にしました。冷水&温水ともに出るようになっています。是非ご利用下さい。

わたしも早速飲んでみましたが、評判通り美味しいです。
・・・美味しいんですが「ああ、米子の水ってやっぱり美味しかったんだよなあ」ということも再確認しました。(笑)
日本一美味い水道水と言われるだけのことはあります。>米子の水

術中川柳

白内障とはいえ手術は通常皆さん緊張されるものなんですが、先日執刀させて頂いた患者さんはなんと術中に川柳を詠んでおられました。何とも肝が太いです。オペ終了時に披露してくださいましたがなかなか秀逸です。
  さようなら おくふろくれた 目のウロコ(初回手術時)
  目のウロコ はぐりとられて 天の川(反対眼手術時)
とくに初回手術時のものは私的にツボでした。普段白内障に対して執刀医からすると「えい、この濁りめ!一掃してやる!!」と思っている訳ですが、患者さんご本人からしたら、ああそういう感慨もあるんだなあ・・と妙にしんみりしてしまいました。

趣味始め

HIDバラストランティスライト
ランティスのHIDバラスト交換をしました。純正のハロゲンは非常に暗いため後付けHIDにしていたのですが、訳合って不揃いの中古品。左右で点灯タイミングがずれ、暖まる迄の明るさ&色も異なり貧乏くささ満点でした。
部品取りの銀色号から頂いてきましたが、左右揃って気分良しです。元々プロジェクターなのでHIDとの相性は良いようです。
ついでの事にロードスターのオイル&フィルタも交換。エンジンの調子は悪く無いのですが、結構なオイル消費には悩まされています。いつもは粘度をあげてごまかしてますが今回初めて
ケンドルというブランドを使ってみました。GT-1High Mileageという旧式&過走行車用です。27万kmエンジンにどれだけ効果があるのか?ちょっと期待しています。
ケンドルオイル交換スロープを手に入れてから作業が楽です。

鏡開き

H24鏡開き
日曜は米子市営武道館の鏡開きでした。子供達は寒い中一生懸命練習、高学年による形の演武もありましたが見事でした。
最後は皆で輪になっておぜんざいであったまりました。今年も奥様がおぜんざい担当で前日から餡を仕込んでましたが美味しかったです。
今年も皆、怪我なく練習できますように。

手術学会抄録

JSOS2013抄録 JSOS2013アプリ
月末に福岡で開催される
第36回日本眼科手術学会総会の抄録集が届きました。博多の夜に光る目(三日月)・・。ちょっと不気味で格好良い表紙です。
またiPhone用学会アプリも公開になってましたので早速ダウンロード。最近ではこういった学会アプリが普通になってきましたが非常に便利です。前もって気になる演題をピックアップしておきスケジュールに組んでおけば見逃しの心配がありませんし、重たい抄録を持ち歩くことも減ります。便利な世の中になりました。
1月26日(土)、27日(日)は院長&看護師2名で勉強にいってきます。御迷惑を御かけ致しますがご理解の程お願い申し上げます。

明けましておめでとうございます

2013正月医院2013正月大山
新年あけましておめでとうございます。
元旦にふさわしいびっくりするくらいの快晴です。
医院の屋上にのぼって見回してみましたが、大山も綺麗に見えます。
今年も良い一年でありますように。
2013正月パノラマiPhoneのパノラマで