院内研修〜加齢黄斑変性〜

250430勉強会1250430勉強会

昼休憩は月例勉強会でした。本日は久々に院長担当で「加齢黄斑変性」について、病気の成り立ちや治療方法と適応などスライドで簡単に解説しました。皆さんかなり眼科の知識も上がってきています。普段患者さんに接するときにも「病気の事は院長に聞いてください」ではなく、診察にさきがけて補足説明してくれたりもしますので患者さんの不安解消にも繋がり、本当に助かっています。
さて本日のお楽しみ弁当はご近所「Land & Years」さんのお弁当。ボリュームたっぷりな上、勿論美味しゅうございました。夕方になってもちょっとお腹苦しいです。

スーパーヒーロー大戦Z&着ぐるみ

ショッカースタンド戦利品。ショッカー可愛いです。

子供達との約束でMOVIX日吉津へスーパーヒーロー大戦Zを見に行ってきました。ライダー&スーパー戦隊に加えて今回は宇宙刑事まで勢揃い。ヒーローが多すぎて何がなんだか?ですが、時折自分の知ってるヒーローが出てくると微妙に嬉しいです。ストーリーはまあアレですが、子供達が喜んでくれて何よりです。
ジャスコ店内ではイベントがあったようで大量のゆるキャラ達がうろうろ。せんとくんまでいましたので早速写真取ってもらいました。登場当初のニュースではなんと不気味な!と思ったものですが、現物もやっぱり不気味でした。次男坊の立ち位置が物語っています(笑)。
夕方、知人の新居&素敵なガレージを拝見してため息ついた後、次男坊とエディオンへいったら、ここにも着ぐるみがいました。

せんと君250429ピカチュウ250429

写真を取ろうとしたら怪訝な顔の次男坊。ピカチュウに向かって「なんか・・おっきいね!?」って。
子供は正直です。

スタビライザー交換

スタビ交換MSスタビ交換MS1

GW初日はポンコツロードスターのスタビライザー&リンク交換をしました。
ゴキゴキ盛大な音が出ていたピロボールリンク、前に一度純正ブッシュリンクへ戻そうとしたのですが、ロアアームとスタビの穴位置があわずなぜか装着不能でした。しばし悩みましたが実は単純ミスで、以前スタビを強化品から純正に戻した際、ヤフオクで手に入れたNA6用を使ったためでした。共通部品と勝手に思い込んでいましたが、フロント用はNA6とNA8で取り付け位置&レバー比が若干違ったようです。ピロリンクだから捩じれつつもなんとか繋がっていただけでした・・・。

スタビ交換MS 2スタビ交換MS3-2

地面とのスペースがなく、知恵の輪状態になりながらも何とか交換完了。結局スタビは元の強化品(マツダスピード)にもどして無事ブッシュリンクも付きましたが、我ながらなんだかなあ?という迷走ぶりです。とりあえず通行人のびっくりするような異音は消えました。

みるくの里

H25.4月みるく3H25.4月みるく1

日曜日は朝のうちに市長選&市議補選の投票を終わらせ、午後からは次男坊と二人、ロードスターの幌下ろして大山に行ってみました。みるくの里に行ってみましたが、もう牛も放牧されてて次男坊大喜び。相当肌寒かったにも関わらず、ソフトクリーム食べてる率は異常に高かったです。我が家も二人で半分こしましたが、やっぱり美味しいです。
朝の雨あられも上がって、ちょっぴり雪化粧した大山も映え、海側も島根半島まで良く見えて絶景でした。

H25.4月みるく2


ボストン

朝、青ざめた奥様から聞き、ボストンマラソンでの爆弾テロを知りました。ゴール付近の喧噪で爆発し、子供さんも含め多数の死傷者が出たとの事。本当に許しがたい卑劣な行為です。夫婦共々留学させて頂いた思い入れのある土地だけになおさら悲しく、悔しい思いがします。

マラソンゴール1 00-top

当時の写真を見返していたら、報道写真と同じ構図のものがありそら恐ろしくなりました。
なくなった方々のご冥福をお祈りするとともに、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

第7回四国Eyeランドセミナー

H25与島1第7回四国Eyeランド

土曜日の診療後、ロードスターに飛び乗り一路高松へ。四国Eyeランドセミナーへ参加してきました。昨年も参加しましたが二日間に渡り各分野第一人者の先生方による特別講演形式で行われ、非常にためになります。今年もやはり4時前到着と1時間近くの遅刻ですが、診療を休まずに行ける貴重な学会で有り難いです。早朝に淡路島の地震があったばかりで、一抹の不安を抱えつつの参加でしたが杞憂に終わり、非常に盛会でした。
今回一番聞きたかったのは二日目、北海道大学の野田実香先生の「霰粒腫」でした。いわゆる「ものもらい」の一つで日常診療で良く出くわす基本疾患ながら、以外と厄介な奴です。薬で引かない場合、大人なら「麻酔して切りましょう!」と出来るんですが、結構お子様にも多く、小さな子供さんは局所麻酔手術にじっと耐えてくれませんから、最悪「全身麻酔のできるところに紹介しましょう」となってしまいます。全麻はリスクもありますし、紹介&手術に伴う時間、金銭面での負担も大変です。今回子供さんに対する手術にもかなり重点をおいたお話が聞けて大変参考になりました。

一鶴2一鶴1

さて初日の夜、うどん県とはいえいつもうどんでは芸がないので今回は「一鶴」というお店に骨付き鳥を食べにいってみました。軽い気持ちでいったら有名店だったらしく大変な行列。幸い寂しいお一人様でしたので30分程で入れてもらえましたが、美味しかった〜♡。あんまり美味しかったので帰路にもう一度寄って家族のお土産に買ってかえりました。「親鳥」「ひな鳥」ありましたが親鳥の方が好みです。ちょっと噛みごたえはありますけど・・
帰路、今回も坂出で一度高速をおりて
日の出製麺さんでお土産うどん購入。その後は例によって幌下ろしてかえってきましたが天候も良くて最高でした。
・・と油断してたら蒜山過ぎ辺りで突然の雷雨にやられました。米子道でオープンのまま(泣)。

ドアミラー修理

割れミラートリ

ロードスターのドアミラーがまたもげました(泣)。通算5回目。毎度のごとく樹脂製ベースのツメ部分が原因かと思いきや今回はなんとベースが完全に縦割れ。樹脂が全体にもろくなり補修ではどうしようもないようです。ビタローニのベビートルネード、お気に入りなんですが絶版でもう手に入りません。元の純正品も知人に譲ってしまったのでとりあえずつける物もなく・・。
もういっそベース部分作っちゃえ!ということで5mm厚のアルミプレート&ゴムシートから切り出してみました。ちょっぴり無骨ではありますが、落ちる心配はなさそうです。

ミラーベース1ミラーベース2

旗持ち

H25春旗持ち

今朝は旗持ち当番。たすきかけて交差点立ちしましたが晴天で気持ちのよい朝でした。
新学期で集団登校リーダーさん達も代替わりです。保護者さんに付き添われているのはおそらく新一年生でしょうか?初々しくて微笑ましかったです。子供達の気持ちよい挨拶から元気を頂きました。
小学生のみならず通りがかる人達みんなにも挨拶するんですが、高校生の自転車集団に挨拶したらやたら元気良い返事が一斉にかえってきました。なんだか気合まで入ります。

ETC故障

エレクトロタップエレクトロタップ1

続くときは故障が続きます。今週奥様&ちび達がランティスで有料道に乗った時、ETCが作動せずゲートを突破しそうになったとのこと。どうも接触不良のようです。
黒ランティス号はヤフオクで手に入れた時から既にETCがついてましたが、もしや!?と配線をたどってみるとやっぱりキーシリンダー付近のハーネスにワンタッチコネクタ(エレクトロタップ)を使ってました。触ると電源が入ったり切れたりしますので原因確定です。
ワンタッチコネクタって割り込ませてパッチン!で簡単に電源取り出せますので便利ではありますが、こういう事があるので信用してません。いい加減に使うと元線が損傷したりしますし・・。ETCの作動不良は追突事故にも繋がりかねないので非常に危険です。常時供給&ACC電源ともギボシ接続の分岐コード作ってオーディオ裏から引き直しました。動作も安定して一安心です。

米子市少年柔道教室 生徒募集

K初柔道


長男が米子市柔道少年団にお世話になるようになってから早3年がたちました。今日から4才の次男坊も道場デビューです。
といってもまだまだでんぐり返しなどの基礎運動だけですが、いつも道着で頑張る兄ちゃんを見て憧れていた次男坊。やる気満々で、お行儀も結構頑張って出来てました。

今年も団員募集のポスターを貰いましたので、宣伝をば。

米子市少年柔道教室生徒募集(H25年度)

院内研修〜視力検査〜

H25.4.4

昼休みは参天製薬さん&MSDさんにおいでいただき視力検査についてのビデオ講習をしていただきました。
院長だけは他の方のアポとかぶってしまって、サボってしまいました。その上院長の手違いによりスタッフさんに伝えていた講習内容と異なる内容・・・。懺悔です・・。
お忙しい中ありがとうございました&申し訳ございませんでした > 参天さん&MSDさん

蔵りすとさんの絵

蔵りすと1蔵りすと極小

開院一週年の記念に、蔵りすとさんに絵を書いて頂きました。古い建物や町並みの素晴らしい絵を書いていらっしゃる方です。
医院ととなりの母屋を含めて書いていただきましたが、独特のタッチの柔らかな絵でとっても素敵です。医院の廊下に展示しておりますので是非是非ご覧下さい。

T絵

実は額の中にはもう一つ長男が書いてくれた秘密の絵が。蔵りすとさんの絵とちょうど対になる医院の西口で面白いので、タイムカプセルよろしく仕込んでおきました。またいつか懐かしく見る日が楽しみです。ありがとう兄ちゃん。


極楽寺(倉吉)のしだれ桜

H25極楽寺1H25極楽寺2

診療後一家で一路倉吉へ。毎年恒例ですが、極楽寺のしだれ桜を見に行ってきました。
今年は丁度良いタイミングで満開!晴天で星も満開で息をのむくらい綺麗でした。境内を覆うピンクの傘は本当に見事です。見頃ですので機会の有る方は是非!!
見上げてため息をつく親を尻目に、ちびたちは時折舞う花びらを捕まえようと走り回って大はしゃぎ。「降ってこないねえ?」なんて文句言ったとたん、突然ばさーっと大サービス。風もないのに・・・。
「うるさいからはよ帰れ」って事だったんでしょうか?(笑)。

点いたり消えたり

点きっぱなしバック

黒ランティス号、アッパーマウント破断事件以来ここ2ヶ月程は調子よいなあ?なんて思ったとたんにまた壊れました。
バックランプ点きっぱなしで後続車びっくりすること請け合いです。おそらくバックランプスイッチあたりの故障だとおもいますが、ひとまずランプのコネクタを外しときました。
やれやれとおもったその夕方、今度は右のヘッドライト消灯。球切れか?と予備バーナーをつないでみましたがダメでした。
年明け交換したHIDのバラストが逝ったようです。

HID切れ

「また銀色号から拝借・・」と車庫内で対面させるに当たって、はた!と思い当たりました。
そういえば一年前の丁度この日、銀色号のナンバーを外して車庫の奥に納めたのでした。なんか呼ばれたんでしょうか?
・・なんて考えてたら夜中だというのに兄ちゃんが様子を見にきました。
銀色号一時抹消時に一番大泣きした人です。お父ちゃんの手伝いをしてくれるかと思いきや銀色号に乗り込みハンドル握って何やらごそごそ。やっぱり思い入れが深いようです。

ランティス2台HID修理

いずれは永久抹消しなければなりませんが、また泣くような気がします>兄ちゃん(笑)。