シートベルトバックル交換

ベルトバックル1ベルトバックル2
ロードスターの運転席側ベルトバックルがこわれました。なかなかロックせず、カチカチやっているとそのうちかかりますが、事故時はずれてはシャレになりませんので交換しました。
元々のものは確か十数年前、知人のNA6CEの廃車から頂戴してきた覚えがあります。NA8Cはバックルがシート側についており、バケットシート化の際、車体側取付に変更する必要があったためでした。今回取り寄せた新品は見た目は一緒ですが車体取り付けボルトが16→17に、カプラも2極から3極になっており、微妙な変更があるようです。
交換後はカッチリとまるようになり一安心です。

山陰手術談話会

H24手術談話会
木曜日夜は診療後車をとばして松江へ。テルサで行われた山陰手術談話会へ看護師さん2名とともに参加してきました。
腕に覚えのある先生方の手術方法、難症例に対する対処法等々非常に勉強になり、毎年楽しみに参加させて頂いています。
ほんの数日前、当院でも眼内レンズ縫着症例がありましたがタイムリーな話題もあり参考になりました。

院内研修〜労災〜

院内研修労災
昼休憩に月例勉強会を行いました。今回は事務さん2名が担当で、労災、自賠責等の診療を含め保険請求についての解説です。
当院も労災保険指定医療機関ですが、実際に該当の患者さんがいらっしゃるといろいろと細かい疑問点、問題点も出てきます。職員内で対応の統一が必要です。
お楽しみのお昼は
「あぷりこ」さんのお弁当。各自好みで注文し、私は海老フライにしてみましたが、巨大エビが3匹も入っていて幸せでした。

ランティスドアミラー

「助手席ドアミラーが壊れた〜」と奥様。
ご老体の奥様ランティス号、助手席側ミラーが上以外動かなくなってました。また部品取りの
銀色号からもぎもぎしてきて塗装して移植。ついでに窓ガラス調整して一件落着!・・とおもったのですが・・。
銀ランドアミラー1銀ランドアミラー2
銀ランドアミラー3銀ランドアミラー4

スイッチ操作したらやっぱり上むく一方??
まさか!と運転席側動かしてみたらこっちもどんどん上向きに(泣)。
原因はミラー本体ではなく共用スイッチ、というオチだったようです。
銀ランドアミラー5術前確認は大切です・・・

またまたゴズ(?)釣り

子供達がゴズ釣りをしたいというので「今年最後!」とまた深浦へ行ってみました。
が、今回はさっぱりつれず・・。もうシーズンは終わっちゃったんでしょうか?
艇庫へ場所を変えて桟橋から糸たらしてみたらセイゴらしいのが何匹か釣れました。ハゼは大きいのが一匹だけ。
次男坊まで釣れたのに、お父ちゃんだけ全く釣れずボウズでした・・。
お魚達はみな塩焼きにして頂きましたが、美味でした。
H24ゴズ釣り3

中海テレビ 健康ぷらざ

中海テレビで放送されている西部医師会の情報番組「健康ぷらざ」で、今回私が担当させて頂いた「加齢黄斑変性」が放映されています。
昨日自分でもはじめて見てみたのですが、我ながら滑舌が・・・ごにょごにょもごもご(泣)。
診察時にももう少しハキハキしゃべるように気をつけよう!と反省しました。大変聞き苦しいとはおもいますが、ご興味のおありのかたはまた見てやってください。

院内研修〜ムコスタ(レバミピド)点眼〜

ムコスタ勉強会
本日は大塚製薬の担当さんにおいでいただき、ドライアイの新しい点眼剤、ムコスタ点眼についてを解説頂きました。
最近ドライアイについてはムチンという粘液成分がトピックスになっています。ムチンが不足すると眼表面での涙液の安定性が落ち、涙の量ではなく質的な問題でドライアイの原因となります。
ここ最近参天製薬のジクアス(ジクアホソルナトリウム)点眼、ムコスタ(レバミピド)点眼と立て続けにムチンを改善するクスリが登場し、ドライアイ治療の選択肢が広がっています。最近NHKのガッテンでも紹介されたとの事で患者さんからの問い合わせも急増しており、タイムリーな勉強会でした。

幼虫冬支度(閲覧注意)

H24秋幼虫1H24秋幼虫3
そろそろ寒さも本番になりそうなので、カブトムシの幼虫の冬支度をしました。
今年は成虫がみな小さかったためなのか、早々にあちこちにお裾分けしちゃったためなのか?、
昨秋からすると随分寂しくて32匹だけでした。過密飼育も原因だっと思われ、反省です。
衣装ケースの土は半分以上がフンに置き換わってましたのでお兄ちゃんがタモでせっせと取り除いてくれました。数は少なかったものの、今年は皆なんだか異様に大きく育っています。土をしっかり補充してケースごと発泡スチロール箱にはめて物置小屋へ。来夏がまた楽しみです。

H24秋幼虫2一匹とんでもなく大きい奴が!

ネギマン&マツエ・ジョー

映画事変ネギマンマツエ・ジョー実物
土曜日の診療後、ちびたちと商店街に繰り出してみました。米子映画事変が続いているので、もしかしてまた?とおもったら、やっぱりいましたネギマン!。今日はなんとマツエ・ジョーまで!!
次男坊大興奮です。でもマツエ・ジョーはちょっぴり怖かったのか、引きつった顔と微妙な距離が・・・(笑)
ネギ&ショッカーなぜショッカーまで・・

開院一周年

11月5日、ふなこし眼科も開院一周年を無事迎えることが出来ました。
若葉マークの診療所を温かく支えて頂いた近隣医療機関、地域の皆様、患者さんを受け入れてくださる大学病院の先生方には本当に感謝しております。向上心あふれるスタッフ(
本当に勉強熱心です!)にも恵まれ、診療も随分スムーズになってきました。院長の診察が遅いのは相変わらずですが・・
また一周年に際し沢山のお祝い、電報を頂きました。この場を借り厚く御礼申し上げます。
これからも初診を忘れず、勉強を怠らず、地域の皆様のお役に立てるよう頑張って参ります。よろしくお願い致します。
一週年祝1一週年祝2一週年祝3一周年祝6一週年祝4
一週年祝5これは予想外でした(笑)
ありがとうございました。

紐落とし

紐落とし2紐落とし1
日曜の朝は次男坊の紐落としでした。朝早くから予約しておいた写真館さんへ。写場ではにっこにこのご機嫌さんです。
両家のおじいちゃんおばあちゃんも揃ってから皆で勝田神社へ参りましたが、日もよかったためか沢山のお子様達で大賑わいでした。次男坊のお宮参りや長男の紐落としもつい先日のような気がしているのですが、本当に子供の成長は早いです。

米子映画事変&国際まんが博

映画事変ネギヨネギーズ他マツエ・ジョー
日曜日は医院の前にでてみると、「米子映画事変」というイベントをやっていてアーケードがにぎわっていました。
がいな祭のプールで出会って以来「
ネギマンにまた会いたい〜!」と大ファンになってしまっている次男坊。ネギマンから風船を貰い、一緒に写真も撮って貰ってご満悦です。ダラズクリエイトボックスの方へ行ってみるとゆるキャラ各種(ヨネギーズ&ネギポ、トリピー、むきぱんだ)もうろうろ。子供達はネギマン新キャラのマツエ・ジョーにも興味深々です。
その後どらどらパークの「
国際まんが博」へ。中の展示は勿論、屋外遊具もあり子供達はかなりたのしめます。
どらどら決定的瞬間次男坊決定的瞬間・・。