院内研修〜救急〜

25日の昼休みは月例勉強会でした。本来であれば木曜日の昼休みはメインのオペ枠なのですが、今週末は臨床眼科学会で米子を離れるためオペは入れず、かわりにちょっと濃い目の勉強会にしました。
まずは看護師さんが眼科救急疾患への対応についてスタッフへレクチャーを行い、当院への来院や問い合わせ時の対応を確認。
お勉強会一番のお楽しみ、本日のお弁当は「
ビストロ・ド・スズキ」さん。量もたっぷりあっていつも通り美味しかったです♡。
BLS1
その後は西部消防局の救急救命士さんにBLS:一時救命処置の講師としておいでいただきました。AED使用、胸骨圧迫&人工呼吸をスタッフ全員が人形を使って実際に練習させて頂き、その他窒息時や溺水時などいろいろなパターンの救命方法や理論、注意点を伺いました。その他、青い目の人形は実は女性で人物設定もある(家族と海に来て溺れた?)etc.楽しいお話もあり、非常に新鮮な体験でした。
こういう事は知識としては知っていても、一度体験するかどうかで随分違うと思います。スタッフにとっても医院内に限らず(勿論出番がないことを祈りますが)またどこかで役に立つ事があるかもしれません。
お忙しいなか御講義頂きありがとうございました。
BLS4折り畳まれて切ない感じのお人形さん・・