院内研修〜遠近両用コンタクト〜

昼休みはアルコン(旧チバビジョン)の担当さんがおいでになり同社のレンズを紹介がてら遠近両用コンタクトレンズについて解説してくださいました。院長は診療が伸びて資料を頂戴し、スタッフさんからの又聞きになってしまいましたが・・。ウェブセミナーのお知らせも頂戴し、聴講してみました。
世の中コロナのせいでマスク姿が標準となっていますが結構メガネが曇りやすく鬱陶しいものです。となるとコンタクトレンズが良さそうですが、マスクからの吐息による気流や角膜表面温度上昇が原因のドライアイでコンタクトレンズ不調になることもあるそうです。昔学んだ知識ではマスクはドライアイによいと聞いていたようにおもうのでまた新鮮なお話でした。

021124勉強会
ありがとうございました>アルコンさん

院内研修〜視力検査他〜

本日は月例院内研修でした。視能訓練士さん担当で外来での検査の流れと視力検査について解説してくれました。
当院ではスタッフが一人ずつ患者さんに付いて問診を取りつつ各種検査を行い診察の時点までにあらかたの情報と検査データを揃えてくれます。もちろん医師に確認してから検査追加のことも多々ありますが、必ず行う検査に加え、患者さんの訴えに応じて必要な検査をあらかじめおこなっておいてもらえることで待ち時間の短縮や患者さんの疲労軽減にもつながります。ただそれには眼科疾患の知識と検査項目それぞれの意義について理解が必要です。入職して浅いスタッフさんたちもおられますし、患者さんの訴えや基礎疾患、受診間隔等と必要な検査などフローチャートも作って解説してくれました。またその中でも視力検査についてはやはり基本の検査ですし、より正確を期すための手順やコツを話してくれました。お疲れ様でした。

021117勉強会

本日のおたのしみ弁当は「かぷりこ」さん。他に大人のお子様ランチボックスていうのを頼んでいる人も多かったですが美味しいはもちろん、目にも楽しいお弁当でした。


ミニベロ改造

021031TS7

先日次男坊用の折りたたみ、パナソニックLIGHT WINGの修理をして味をしめてしまいました。
お父ちゃん用の折りたたみ、ブリジストンのトランジットセブンも同じくボトムブラケット(BB)とクランク交換(チェーンリング大径化)してみました。先にクランクを取り寄せてみて元のBBに装着してチェーンリング位置のオフセットをチェック。ちょっと外に出てしまうのでシェル幅68mm軸長107mmのBBを購入しました。

021031TS71
ピカピカ新品BBと外したばっちぃ旧BB

021031TS72

取り付けてみると56Tのチェーンリングは結構色々ギリギリで軸長は113mmでもよかったかも?ですがなんとか干渉もなく無事装着できました。黒いリング&クランク結構かっこいいです。そして乗ってみると凄いスムーズ!。やっぱりBBってのは重要バーツなんですね。ついでにチェーン新品にしてみたら微妙に歯飛びっぽい症状でていたのが直りました。チェーン伸びてたんでしょうか?

021031BB

今回使用したBBですがなぜか惹かれます。前回の修理の時もでしたが用もなく箱からだして手にとって眺めて、を繰り返してしまいました。つや消し金属軸の質感、スムーズな回転、緻密な作り、重量感。時々こういう金属パーツに惚れ惚れしてしまうことがあります。なんか新しい嗜好に目覚めそうです。