今年最後の予定手術

281226オペ最終

本日は年内最後の予定手術で白内障5例で締めくくりました。今年は難症例も多く、また手術方式の変更や創口小切開化、手術室のスタッフさんの入れ替わりなどもありましたが引き継ぎなどもしっかりと行ってくれて大きな問題もなく無事終了することができました。
執刀させて頂いた患者さん方、そして勉強熱心で頑張ってくれたスタッフさん達には本当に感謝しております。来年も丁寧な手術を心掛けてがんばりたいと思います。


院内研修〜温罨法&リッドハイジーン〜

本日は月例院内勉強会で担当は院長でした。久々の担当でしたがちょっぴり手抜きです。
先日当院も所属させて頂いている
LIME研究会でものもらい(霰粒腫)についてのWeb講演会がありました。霰粒腫は日常診療でよく出くわすものですがなかなかいやらしい疾患で、実はちょっぴり苦手意識があったりもします。講演会にリアルタイムでは参加できなかったのですが動画を公開してくださっており拝見しましたが非常に勉強になりました。外科的処置で起こるマイボーム腺という大事な分泌腺の障害や脱落を防ぐため、症例によっては注射や保存的治療も有効という事でした。まぶたを温める温罨法や目元を清潔に保つリッドハイジーンについては当院でももう少し啓蒙していこうと考え、患者さんにお渡しする資料を準備しリッドハイジーンに使う専用洗剤「マイボシャンプー」(LIME研究会監修)も取り扱いをはじめました。その辺り、講演会の内容も紹介しながらスタッフさんと再確認しました。ご興味のある方はまたお尋ねください。

021222勉強会
本日のお楽しみ弁当は「こめ蔵」さん & デザート付きで豪勢です。
鳥取和牛卵とじ丼、美味しゅうございました。


鳥取大学眼科同門会

土曜日は鳥取大学眼科同門会講演会に参加しました。ちょっと所用があり一般公演はかなり聞きもらしてしまいましたが。
特別公演はリモートで神戸アイセンター病院の高橋政代先生が「網膜の再生医療の進展」と題してご講演くださいました。

再生医療を取り巻く現状を最先端のお話から今後の展望、またロービジョンケアの重要性も交えてお話しくださり大変興味深く拝聴しました。
今年は例年のように遠方の先生方とお顔を合わせることも飲んで喋って親睦を深めることもできず寂しい限りです。寒くなりますます猛威を振るいつつあるコロナ禍ですが早く収束してほしいものです。


院内研修〜ドライアイ〜

本日は参天製薬の担当さんがおいでになり同社のジクアス点眼剤の解説と、またヒアレインのスイッチOTC化にともなう患者さんの受診行動への影響などを調べたアンケート結果についてなどお話しくださいました。大変参考になりました。
ありがとうございました>参天さん