眼科医局忘年会

土曜日は今年も鳥取大学眼科医局の忘年会にお誘い頂き、家族で島根県松江市美保関町の美保館へ。お料理はもちろん最高ですが、本館建物(文化財)の風情は一見の価値有りで何度お邪魔しても飽きません。本当にお勧めです。
幹事さん、お誘い&どうもありがとうございました。

3012122忘年会夜の青石畳通り

3012122忘年会1 3012122忘年会2
二階から。

3012122忘年会3 3012122忘年会4
玄関&一階奥から


アイドル不調

日曜は鳥取県眼科医会役員会参加のため愛車で倉吉市へ。ポンコツロードスター、最近信号待ち等でちょっと振動が大きいかな?と思っていたんですが、帰路エンジンが止まりそうになったりハンチング起こしたりと不安定になってしまいました。
とりあえず脇によせてひとまずアイドリング調整です。

301216短絡1

グローブボックスの底から昔使った金属クリップを発掘してDIAGNOSISのGNDTEN端子を短絡。補正が切れた途端アイドリングが500くらいまで落ちて今にも止まりそうになりました。あわてて800回転くらいに上げてみるとひとまず症状は治まっているようですが、またなにかトラブルの前兆のような気がして不安です。年末年始のお休みに時間が取れたら色々チェックしてみようとおもいます。



鳥取大学眼科同門会

301215同門会

土曜日は第35回鳥取県眼科学術講演会・第68回鳥取大学眼科同門会講演会へ参加してきました。
鳥取大学、近隣の先生方から11題の一般講演の後、特別講演は東邦大学主任教授の
堀裕一先生でした。糖尿病角膜症を中心としたお話から始まり、角膜上皮障害と角膜知覚神経、角膜温度との関係など新しいお話をたくさん頂戴しました。
堀先生は院長一家がボストン留学した際に大変お世話になった先生で、学生時代にボート部だったと伺い勝手に親しみを覚えさせて頂いていました。向こうで重なった時期は短かったんですが生活立ち上げで四苦八苦するなか、たくさんアドバイスをいただきました。
またお話ができて嬉しい限りでした。ありがとうございました。


院内研修〜エイベリス&ウェルウォッシュアイ〜

301207勉強会

昼休みは参天製薬の担当さんがおいでになり、同社が最近発売された緑内障新薬「エイベリス」と点眼型洗眼薬「ウェルウォッシュアイ」の説明会を開いてくださいました。
エイベリスは一般名オミデネパグ イソプロピル(長い・・)というそうですが、一応既存のプロスタグランジン(PG)製剤の範疇に入るものの全く新しい作用機序を持つ期待の新薬です。黄斑浮腫が起こりやすいようで白内障術後の方には禁忌であるなど若干注意すべきところもありますが、PG剤につきものの眼局所副作用(多毛、色素沈着、
DUES:上眼瞼溝深化、等)がないとのことで若い人や美容上気にされる方など、症例を選んで使えば良さそうです。なんにせよ選択肢が増えるのはありがたいです。
ウェルウォッシュアイは言ってみればホウ酸水で、目を洗うことに特化した点眼薬です。基本的に不要な洗眼は元来ある目の保護物質等も洗い流してしまいますので推奨してはいませんが、目になんらかが入った場合や花粉症等の場合には特にアレルゲンを洗い流す効果もあります。市販でアイボン等がありますがカップ型のものは眼周囲の汚染物質も入れてしまうため、これまではソフトサンティア等の人工涙液を使って頂くことが多かったです。専用の点眼ができたことでお勧めしやすいかと思います。
ご多忙の中、解説ありがとうございました。


冬支度

301207タイヤ交換301207タイヤ交換1

週末は寒気がやってきそうですし、また柔道の大会で口和(広島県庄原市)へ峠越えですので冬タイヤへ交換をしました。
MPVは相変わらずタイヤ重いです。次男坊の柔道投げられ役で悪化している腰にこたえます。
ポンコツロードスターは最近また車体下から「チリチリキリキリ・・」と季節外れの鈴虫が鳴いていましたのでジャッキアップついでにウマかけて下にもぐってみました。

301207タイヤ交換2-2
プッシュロッドの先がきちゃないことになってました・・。
タイヤ交換はお早めに!