院内研修〜TECNIS Synergy IOL〜

昼休みはJ&J Visionの担当さんがおいでになり同社の新しい多焦点眼内レンズ「TECNIS Synergy IOL」について説明会を開いてくださいました。
これまで当院でも使用していた同社の焦点深度拡張(EDOF)タイプのレンズSymfonyがありますが、それ以前は同じく同社の2重焦点レンズをメインで使っていました。今回の新レンズはこのEDOFと2重焦点のハイブリッドとのことです。やはりハローグレアは少しあるようですが、遠方から近方まで満遍なく見え、コントラストも良好なようです。近年3重焦点など多重焦点レンズもどんどん出てきていますが、技術の進歩はすごいです。
また近日同社からは保険適応で使えるマイルドな多焦点レンズもでるそうで楽しみです。参天製薬さんの
「LENTIS」と使い分けに悩みそうです。

030330勉強会2
ありがとうございました

院内研修〜受付〜

本日は月例の院内研修。事務さんが担当で受付業務の内容で解説してくれました。当院は眼科と麻酔科があり待合もそれぞれありますが、併科受診される患者さんも多数おられます。併科受診での初再診の扱いや保険請求上の注意点など資料にまとめてくれてました。
またあわせて恒例の各部門責任者からの報告や相談事項、インシデント報告なども行いました。お疲れ様でした。
本日のお楽しみ弁当はこめ蔵さんの丼。むちゃ美味しそうだったのですが、院長&副院長の丼は我が家の柔道少年たちの胃袋に収まりました・・


微妙な身長

この春中学生の次男坊。柔道を頑張りたいとのことでお兄ちゃんと一緒に松江へ電車通学となります。駅から学校まで自転車となるのですが成長期がまだで微妙な身長です。この頃の子供って靴や服、自転車等サイズに困りますよね。今までの子供用自転車は小さい&カゴも実用性がないため新しいものを買おうかと思いましたが、本人とも相談の結果もう少し身長が伸びるのを待ってから新しい自転車を買うこととなりました。
で、延命措置です。現在の自転車自体はしっかりしているのでハンドル変更、サドル交換、シートポスト延長、カゴ取り付けしました。
モノタロウで注文。なんでも揃います。しかも安価。すごいです、モノタロウ。

030216自転車1
オリジナル。24インチのアルミフレームです。
030216自転車2
購入したハンドルバーはえらく長かったんで両端を切断。
030216自転車3
サドル&ポスト取り替え、大容量カゴ取り付け。結構良い感じになりました。
もうしばらく頑張ってくれそうです。