院内研修〜コロナ感染予防〜

050131勉強会

火曜日の昼休憩は今年最後の月例院内勉強会でした。今回は看護師さん担当で昨秋臨床眼科学会(東京)で聞いてきてくれた内容をもとに、コロナ感染予防とからめて標準予防策(スタンダードプリコーション)の重要性を解説してくれました。眼科、ペインクリニック、検査室、オペ室など各部署、診療上の各場面において適切かどうか再検討を行いました。お疲れ様でした。
その後はまた恒例のインシデント報告とその対策相談。今回は特にインシデントはなくてよかったです。余った時間で先日の除雪で作った圧雪の山をせっせと散らしました。今のうちに溶かしておかないとまた降ったとき大変です。半分氷の圧雪は腰にきます・・・orz。
本日のお楽しみ弁当はこめ蔵さんの丼。海鮮ユッケ丼美味しゅうございました。

第46回眼科手術学会へ

土曜日の午前診療後いそぎ東京へ。第46回日本眼科手術学会へ参加してきました。
米子では大雪警報で朝医院駐車場雪かきもしてヘトヘト、果たして飛行機が飛ぶのだろうか?と不安な位でしたが出発が大幅に遅れはしたものの飛んでくれました。東京は全く雪がなく気温も穏やかで別世界のようでした。

近年白内障手術は見えるようになって当たり前、その先の見え方の質に対する要求度がどんどん上がってきています。最近はレーシック眼の白内障手術もちらほら相談に来られることがあり、今後増えていくことは間違いありません。通常の計算式では誤差が大きく、より精度の高い計算式が議論されています。日曜午前のセッションではBallet True K式、Heigis L式などの解説と眼軸長に対するズレの傾向などのお話があり勉強になりました。
天気もよく帰りの飛行機まで時間があったので皇居の周りを一周歩いてみました・・ら結構疲れました。

050129皇居


以前の家族旅行で我が家の柔道少年たちは早朝まさに「朝飯前」で一周走ってきてましたが・・。体力の衰えと運動不足を痛感します。



冬の試練

毎年恒例冬の試練ですが、今回の記録的寒波は本当にきついです。雪があまりに深すぎていつもの2-3倍積もっています。ユキオス君では全く太刀打ちできずシュータータイプの除雪機フル稼働、院長副院長以下スタッフ総出のママさんダンプ部隊でなんとかスペースを開けました。身体中あちこちバキバキです。

050126除雪2 050126除雪3
第一駐車場

やはりママさんダンプ最強です。雪かきもですが運搬で威力を発揮します。今回の大雪で一つ壊れてしまったのでまた2個ほど(大)の発注かけました。本当はママさんダンプ(特大)が欲しいのですがいつもなかなか手にはいりません。増産してほしいです・・。

050126除雪1 050126除雪4
第二駐車場も頑張りました。

今回は大雪で学校休みになった中2の次男坊も大活躍。柔道の練習も無くなったので筋トレがてらフルパワーで頑張ってくれました。ありがたや。

050126除雪5
数年前までこれが「お手伝い」だった次男坊。
いまでは立派なガチムチです。こどもの成長は早いものです。