藤井進也教授 就任祝賀会

この度鳥取大学の放射線科教授に藤井進也先生が就任され、医学部ボート部OBによる就任祝賀会がありましたので同じくOGである副院長共々参加してきました。とうとう部活の後輩から、しかも同じクルーだったメンバーから教授が誕生!、なんだか感慨深いものがあります。
藤井先生は院長が対校シェルフォアに乗せていただいていた当時のコックス(舵手)で、陸では非常に優しく丁寧でしたが、いざ艇に乗ると先輩も関係なく激を飛ばすそれはそれは怖い鬼コックスでした(笑)。でも本当にストイックで試合前ともなると体重を落としてガリガリに痩せ細る姿をみてローヤー(漕手)である我々は発奮したものです。筋肉バカの我々に対して艇の頭脳、コックスである先生は練習では効率的なメニューを組み、試合では駆け引きをしてレースを作り、決して揃っているとは言い難い艇をうまく舵取りして抵抗の無いようまっすぐ進めてくれました。教室運営の舵取りもお手の物だろうと思います。OB会長、元会長、偉大なる先輩教授陣も参加しておられ、とても楽しく嬉しい会でした。

300826藤井教授2
藤井教授と放射線科教室のご発展をお祈りいたします。



全国中学校総体 柔道

300818全中2
300818全中1

週末は広島へ。全国中学校総合体育大会(柔道)へ長男坊&開星中学の応援に行ってきました。長男坊、全国出場は小学校6年以来です。子供達が一番の目標に頑張ってきた大会、いよいよ本番です。
土曜日は男子団体戦。開星は島根県代表として予選リーグで佐賀県と奈良県と対戦です。奈良・天理は圧倒的で、佐賀代表とは先鋒と副将(長男)が一本勝ちしましたが、チームとしては2-3で惜しくも破れてしまいました。
月曜日には男子個人戦があり、長男坊は81Kgへ出場。院長は診療がありましたので残念ながら応援にいけませんでしたが、副院長がしっかり応援しつつ実況してくれました。診察中LINEを気にしてソワソワ・・からの落胆、していたかもしれません。すみません・・・
結果は残念ながら一回戦敗退でした。こんなところでも「ミラクルを呼ぶ男」一回戦からいきなり優勝者と当たるというある意味すごいくじ運を発揮しました。(笑)
でもあとで副院長から動画をみせてもらうと、当初技あり先行(取り消されちゃいましたが・・)するなど、なかなかどうして健闘していました。開星中学に入学した当初はお荷物だった長男坊がここまで戦えるようにしていただいて、ご指導いただいている先生方、先輩方に本当に感謝です。

300818全中4
一度は技ありコールあったのですが。残念・・・


二見合同錬成会

300812二見2300812二見

日曜日は早朝から兵庫県高砂市へ。開星柔道クラブの遠征で二見さんの合同錬成会に次男坊が参加してきました。
沢山の強豪道場が来ておられ、全国出場を控えた選手たちもたくさん。非常にレベルの高い選手たちと一緒にたくさん練習、乱取りができて次男坊にもとてもよい刺激になったようです。暑い中ご指導くださいました先生方、ありがとうございました。

300812二見1



火星(月)観察

31日火星大接近、幸いの好天でしたので約束通り医院屋上に登って子供達と観察してみました。

300731火星大接近-2 300731火星大接近2

火星も月もむちゃくちゃ明るく見えてました。天体望遠鏡で見てみたんですが・・
「火星明るいね〜!」「明るいねえ〜。」
「・・まぶしくて何もわからんねぇ?」「・・・」
で、さっさとお月様に切り替える子供達。お月様大人気です。

300731火星大接近1300731火星大接近3
iPhoneで撮ってみたけど、ちょっと霞んでしまいました。
次は12日夜のペルセウス座流星群が楽しみですね。