ボストンから 1

現在奥様が米国ボストンへ出張中です。大学で麻酔科医として小児麻酔&ペインクリニックを専門としてますが、今回ハーバードメディカルスクールから小児麻酔レクチャーのお誘いが来たため単身お出かけです。医局の先生方にはご迷惑をおかけしております。
当然男三人はお留守番ですが、大量のカレーを作っていってくれたので助かりました。お父ちゃんの料理は素材の味を生かした?ものが多いのでちびたちに不評なのです(切っただけ野菜とか、茹でただけウインナーとか・・)。しかし子供ってカレーなら何食でも平気なのは謎です・・。
で、昔留学中にすんでいた町やラボの様子、仲良くして頂いた日本人研究者etc.次々と懐かしい写真を送ってきてくれています。
IMG_0384
Longwood Medical Area (Longwood galleria)
IMG_0389
Children’s Hospital Boston
IMG_0394
レッドソックス本拠地Fenway Park。当時松井やイチローが来たときは観戦に行きました。
IMG_0398
1年目に住んでいたBrook House。「お父さんが留学したときもここでした」というような逸話もある古い建物でしたが、セキュリティもよくラボに徒歩圏で便利でした。が、高すぎて2年目は引っ越しました(笑)。
IMG_0429
ラボのボス(イケメン眼科医)。お元気そうで何よりです。ここで奥様と二人並んで研究し、貧乏生活ながら長男と3人で楽しく過ごしたのを懐かしく思い出します。貴重な経験をさせて頂いた教授、前任の講師の先生、医局の先生方には本当に感謝しています。