水温計照明切れ

以前から不調だったポンコツロードスターの後付け水温計。互換性あり(そうな)センサーをヤフオクで入手し、差し替えしようかと思っていた矢先、今度はメーター照明が切れました・・・。

メーターフード1
iPhoneだと綺麗に撮れちゃいますが下半分真っ暗です。

十数年前位にも一度切れて、今は亡き大森メーターさんに修理に出したことがありますがもはや修理不能。ネットで検索すると皆さんご自分で電球を入手して直したり、LED化したりしておられますが、院長は大雑把な半田作業くらいしかしたことがなく基盤をつつくような電工の心得がありません。ちょっとすぐのことにはならないのでとりあえず外してしまってゆっくりトライすることとしました。

メーターフード2

メーターフードごと外してしまって、なぜか持ってる予備のメーターフードを被せておきました。入手当時はまさか出番が来るとは思いませんでしたが念のため取っておいて正解でした。

メーターフード3
スッキリ。お耳がなくなりちょっとさみしいです。