メーター修理

院長の愛車ポンコツロードスター、最近メーター周りからキシキシキュッキュとなにやらリズミカルな異音がしていました。少々の音は気にしないのですがちょっと鳥肌系の嫌な音だったので原因究明のため外してみると・・

031126メーター修理3

割れてました。昨夏にストック部品に変えたものですが元がほぼ30年物の中古樹脂パーツですので走行振動でクリップ付け根が逝った様です。祈るような気持ちで米子マツダさんにTELしてみたところ、幸い欠品ではなく無事発注できました。元々メーター照明も修理予定だったので合わせて作業です。

031126メーター修理031126メーター修理1

フード&メーター取り外し。スピードメーターケーブルのロックが下側で苦労しました。指がつりそう・・。

031126メーター修理2

外したメーター裏側。切れていた照明交換ですがまた切れると面倒なのでこの際他の球も総とっかえです。ウェッジ球大小全部で13ヶ所、小は微妙にワット数異なるものもあるようなので一応整備書で品番確認しつつ交換しました。ついでに点きっぱなしになってる困った警告灯(解決済み)も球抜いておきました。

031126メーター修理4

割れたやつ、水温計(故障)付き、新品メーターフード。プロテイン塗装?っていうんでしょうか?表面処理されていてちょっと高級感アップです。

031126メーター修理5
フロントガラスの写り込みも減りそう。良い感じです。