幼虫

幼虫2012秋
大量に育ったカブトムシ達も皆いなくなってしまいました。そろそろかな〜?と成虫入れの衣装ケースを開けては見るものの、なかなか幼虫は発見できず。「もしかして今年は産卵孵化がうまくいかなかった?」と不安になっていたら、不意にちびどもの歓声が!
なんと、幼虫〜蛹まで入れていたケースの方にうじゃうじゃ発生していました。成虫みつけたらすぐに衣装ケースの方へ移していたので、まさかそんな早くに産卵しているとは思わずノーマークでした。一夏放置してかなりフンだらけになってましたので、土が喰い尽くされる前に気づいて良かったです。結局2つのケースから合計30匹くらい発見。しかも3齢というんでしょうか?すでにお菓子のカールよりも大きくなっていてびっくりです。成虫入れのケースの方もほじくって探すと極小さい幼虫が出てきていました。ウジみたいな怪しげな連中を取り除き、合流させてクヌギ&飼育マットをたっぷり補充。
また、この秋子供達とお世話するのが楽しみです。