幼虫冬支度(閲覧注意)

H24秋幼虫1H24秋幼虫3
そろそろ寒さも本番になりそうなので、カブトムシの幼虫の冬支度をしました。
今年は成虫がみな小さかったためなのか、早々にあちこちにお裾分けしちゃったためなのか?、
昨秋からすると随分寂しくて32匹だけでした。過密飼育も原因だっと思われ、反省です。
衣装ケースの土は半分以上がフンに置き換わってましたのでお兄ちゃんがタモでせっせと取り除いてくれました。数は少なかったものの、今年は皆なんだか異様に大きく育っています。土をしっかり補充してケースごと発泡スチロール箱にはめて物置小屋へ。来夏がまた楽しみです。

H24秋幼虫2一匹とんでもなく大きい奴が!