院内研修〜レンティストーリック〜

本日は参天製薬の担当さんが眼内レンズの担当さんを伴っておいでになり、近日発売になる眼内レンズ「レンティスコンフォートトーリック」の解説をしてくださいました。
レンティスコンフォートはこれまで当院でも使っていますが軽い多焦点機能をもった眼内レンズです。多焦点ではあるのですが保険診療上は通常の単焦点レンズ扱いとされているレンズです。今春から多焦点眼内レンズを使用した白内障手術が先進医療から選定医療へ移行したのに伴い患者さんが個人加入されている生命保険特約でカバーできなくなりました。多焦点レンズご希望の場合はかなりの自己負担が出ますので通常の保険診療でできるこのレンティスを選ぶ方が増えてきています。一定以上乱視のある方は使うことができませんでしたが今回乱視矯正機能を併せ持つトーリックレンズが出たことで適応の幅が広がります。
院長はちょっと遅れて個別に伺いましたが、特に挿入後の回転操作(軸合わせ)のコツなど上手な先生方の手術動画なども拝見し大変参考になりました。

021028勉強会2
ありがとうございました>参天さん