水温計故障

ポンコツロードスターのちょこちょこした不具合を直しました。まずはウォッシャーノズル。台座ラバーが左右とも割れてたので新品交換。

310113水温計3

引っこ抜いて差し替えるだけの簡単交換でしたが4穴とも見事にあさっての方向に噴射。ノズルの角度調整は微妙に面倒でした。

もう一つ、後付け水温計不調です。今は亡き大森メーターの電子式水温計。20年以上前の新車当時、先達の「ロードスターは後付け水温計必須!」に乗せられ素人作業で四苦八苦つけた思い入れの一品です。水温センサーに適当なカプラーを使ったためか接触不良で時々「ピコーン!」と針がおどります。

310113水温計4
完全に振り切れてます・・

カプラー抜き差しでおさまるので面倒くさくて十年以上放置してたのですが、今回ふと思い立ち防水カプラーに替えてみました。・・・20年以上高温に晒された配線を甘く見ていました。作業中ちょっと力かけただけでセンサー付け根から配線がポキっと。まさにやぶへび(泣)。

310113水温計1310113水温計2

もう部品も手に入りませんしなんとかするしかありません。センサー頭の樹脂部分をグリグリえぐり取って埋まってた配線の断端をなんとか2-3mmほど確保し無理やりハンダづけしてしまいました。熱収縮チューブで保護して耐熱パテで固めてみましたが、近々ポロリと逝きそうな出来栄えです・・・。ヤフオク等でセンサー出ないか探してみようと思います。