院内研修〜TECNIS Eyhance IOL〜

031005勉強会1

昼休みはAMOの担当さんがおいでになり同社の新しい眼内レンズ「TECNIS Eyhance IOL」について説明会を開いてくださいました。
先日も同社の新しい多焦点眼内レンズ
「TECNIS Synergy IOL」の説明会をしてくださいましたが、今回は保険適応の単焦点レンズの範疇に入る最新レンズです。レンズの中央の屈折を少し変えてあり焦点深度の拡張が望めるようです。多焦点レンズのような回折格子や分節がないためハロー・グレア・スターバースト・ゴースト等もほぼなく、単焦点と同等とのことでした。
以前お話しを聞いた時には参天製薬の保険適応レンズ
LENTISと競合するかな?どう使い分けようかな?なんて思ってましたが、もう少し単焦点寄りなレンズの印象です。売り文句通りならデメリットもみあたらず単焦点のメインに据えちゃってよさそうな感じですが・・・。
同社のTECNISシリーズは当院のメインで使っている単焦点(&乱視矯正)に加え、二重焦点、焦点深度拡張、連続焦点、そして今回のレンズ、とたくさん採用させていただいていますが、度数計算する際のA定数が統一なのでものぐさ院長にとっては地味に嬉しいポイントでもあります。

031005勉強会2
ご多忙中ありがとうございました。>AMOさん