アクアス&石見畳ヶ浦

日曜は急遽子供サービスを思い立ち、早朝から浜田へ。化石&鉱物好き(長男坊)、水族館動物園好き(次男坊)の双方を満足させるべくアクアス石見畳ヶ浦を回ってきました。
畳ヶ浦では親切なボランティアガイドさんにいろいろとお話を聞けて勉強になりました。あいにくの荒天&満潮で千畳敷は海の中、馬の背もたどり着けず、でしたが、ノジュール(団塊)と呼ばれる丸い石は観察できました。断面には化石も沢山見えており、興味深いものでした。夏に水着でくるのが最高とのことでまた出直したいと思います。

260330浜田8260330浜田7
千畳敷(満潮)&ノジュール群
260330浜田
千畳敷までのトンネルの途中にある賽の河原。次男坊怖がってました。

アクアスではシロイルカのパフォーマンスで子供達が大喜びでした。結構充実していて、サメの水槽なども見ていて飽きません。お父ちゃん的にはクラゲと甲殻類がツボでした。
山陰道のおかげで随分浜田も近くなりました。日帰り旅行におすすめです。

260330浜田1-2260330浜田2
ナスチャちゃんの4連バブルリング & シーリャ君のマジックリング(頭から出ます)
260330浜田3260330浜田4
ダイオウグソクムシさん。でかい!  &  クラゲ。いやされます
260330浜田5
サービス精神旺盛なカブトガニ。裏側は結構キツいです・・・