1/2成人式

明道小学校で長男の学年の「1/2成人式」なる行事があり、午後診前にちょっとのぞいてきました。両親が揃って来たもんで長男坊はなんだか照れくさそうです。
子供達が家族への感謝の気持ちや将来の夢、目標をつづった作文の発表もありましたが、やっぱり女の子の方が大人な印象がありますね。将来の夢に向けての過程が男の子よりだいぶ具体的です。
長男は我々への感謝の気持ちを読んでくれました。ちょっとしみじみしながら聞いていると
「ぼくが赤ちゃんの時、××○○でおとうさんが△△してくれました。ありがとう。」
って、いやいや、それはお父ちゃん的にあまり披露して欲しく無いネタなんですが・・。赤面していると担任の先生が
「遅れて来られたおうちの方がありますから、もう一回最初から作文発表しましょう」って・・いやいやいや。
長男が生まれてもう10年にもなるんだなあ?とちょっと感慨深くなりました。そういえば次男坊も5才になったので1/4成人式してやろうかな?