プラネタリウム

プラネタリウム1
息子2人と米子市児童文化センターのプラネタリウムへ行ってきました。
昨年探査機ハヤブサの帰還に感動、大気圏で燃え尽きる映像で涙して以来、宇宙に興味を持ち始めた長男。せっかくのお休みですし次男もつれて行ってきました。私もたしか子供の頃に行ったきりの何十年ぶりでわくわく。投影装置のメカっぷりが素敵でしびれます。
スタッフの方の解説も非常に良く、春の星座をメインに金環日食や金星の最大光度などタイムリーな説明も交えてくださって勉強になりました。「機械は30歳以上のおじいちゃんですよ」とはおっしゃってましたが、満天の星空はやはり大迫力で、大人でも結構おすすめです。季節で内容がかわるようなので、又行ってみようかな?
長男の方は星座にからめた神話ネタにも興味津々。多分仮面ライダーフォーゼの影響が大きいのかと(笑)。
次男坊ははじめいい子にきょろきょろしてましたが、終わり頃にはお父ちゃんのお腹によじよじ登ってきて・・


プラネタリウム3ぐっすり。