中四国 Retina Conferenceへ

土曜日の診療後、車で一路高松へ。 アルコンさんからお誘いを受けて中四国RetinaConferenceへ参加してみました。
道中、例によって与島PAでメロンパンを食べようと思っていたのですがメロンパン屋さんがおられません。

300414高松
いつもの歌が聞こえないとさみしいですね。微妙にがっかりしつつ高松へ。

300414高松1

会場は予想していたよりずっと少数席&御高名な先生ばかりで「最近硝子体ご無沙汰だし、ちょっと勉強に」なんて安易な気持ちでうっかり参加してしまい、とっても場違いな感じでした・・・。
特別講演は杏林大学の井上真先生から、視神経乳頭周りの先天異常に伴う網膜剥離や網膜分離症などの解説とそれに対する硝子体手術のお話しなどを拝聴しました。アトピー患者さんの巨大裂孔を伴う網膜剥離や、若年者の眼底疾患など再手術を繰り返してなんとかされたお話など淡々と説明されてましたが、手術動画見てるだけで気が遠くなるような難症例ばかりで凄かったです。

その後近隣の先生方から現在主流の硝子体機器の比較などお話があり大変参考になりました。

300414高松2 300414高松3

帰りの与島SA。お客さんが一斉に手を振っておられ、なんだろうと振り返ったら列車が通過中でした。トロッコ列車なんでしょうか?気持ち良さそうです。