高校柔道選手権大会島根予選

週末は島根県浜田市へ。全国高等学校柔道選手権大会島根予選に出場する高1の長男坊の応援に行ってきました。高校柔道3大大会の1つとされ子供たちが目標にしてきた大会です。
「今度の試合は勝つ!」と口に出してなんかやたらと気合十分な長男坊。と思いきや出発前夜「初詣忘れとった!神頼みしたいから連れてって〜?」と甘えてくる微妙な自信の筋肉ゴリラ。しょうがないので金曜早朝の遠征集合前、松江まで送迎の道すがらいつもお参りする
神魂神社へ。朝5時台の真っ暗な濡れた石段で転びそうになりながら二人で必勝祈願してきたのですがそのご利益はてきめんでした。
土曜日の個人戦81Kg級に出た長男坊はなんとか決勝へ勝ち上がり開星高校どうしの同門対決。いつも今一歩及ばないのですが今回はなんとか辛勝し優勝&全国出場を決めました。
また日曜日は本番の団体戦。5人ずつの勝ち抜き戦ですが開星高校は1年生3人が大活躍!初戦は先鋒T君が5人抜き、次戦は先鋒F君で4人抜き&1分けでこれまた実質一人で決めてくれました。そしていよいよ決勝、先鋒長男坊がまさかの4人抜きで大将まで引っ張り出し、次鋒T君が続き、中堅F君が引き分けに持ち込んで止め、見事優勝を果たしました。大きく強かった頼もしい3年生の引退後、大分不安もあったようですが皆よく頑張りました。もちろん副将大将に心強い2年生が控えておられた安心感が大きいですが今回1年生だけで勝ち上がれたのは今後にもつながる非常に大きな自信になると思います。ご指導いただいております先生方、先輩方に本当に感謝です。

020112選手権3020112選手権2
長男坊も頑張りました!

020112選手権1
おめでとうございます。全国でも頑張りましょう。