水木しげるロードへ

310317鬼太郎ロード1大海獣と次男坊

次男坊を連れて水木しげるロードへ行ってみました。ずいぶん昔にちょろっと行ってみたことはあるのですが、がっつり歩いてみるのは初めての気がします。2018年にリニューアルされているそうで街道沿いのブロンズ像は177体もあるそうです。ブロンズ像それぞれに点字プレートもついていますし、妖怪ガイドブック点字本貸し出しもあるとのことで視覚障害のある方も触って造形を楽しめるというのはいいですね。HP確認するとブロンズ像の前で妖怪の声を聞けるラジオサービスなどもあるようです。バリアフリーの取り組みも素晴らしいです。
水木しげる記念館にも行ってみましたがこちらも非常に興味深い展示でした。
街道沿いはポケモンGoのジムやポケストップもとんでもなく密集しており、次男坊と二人、妖怪ときどきポケモンで楽しんできました。今回は見損ねましたが夜はブロンズ像のライトアップや道路に妖怪の影絵なども投射されるそうで結構怖いとか?また違った趣があるようです。一度夜も行ってみなくてはなりません。

310317鬼太郎ロード

まぐろラーメン食べてみました。お茶漬けのような変わったお味でしたがこれはこれでありですね。美味しゅうございました。