西日本少年柔道大会(廿日市)へ

週末は広島県廿日市市で開催された西日本少年柔道大会へ。次男坊が開星柔道クラブとして参加です。
土曜夜に車で廿日市市総合スポーツセンター(サンチェリー)へ。例によって毎年熾烈な場所取りのある会場です。次男坊と副院長は最寄りのSAで車中泊、院長は今年も入場順番取りのため現場で頑張って夜明かしです。場所取り先発隊の保護者会長さんと交代して完全野宿装備で階段で就寝。
毎年やってるとだいぶ慣れてきました。また今年は例年ほど寒くなかったのが救いです。

011124西日本011124西日本1

明け方にはもう長蛇の列。例年ドアオープンでなだれこみ、子供達が潰されそうになって危険だったのですが、今年はロープ2本で区切って少しずつ入場させておられ安全でよかったです。

011124西日本2

試合のほうはさすが西日本大会。強豪ぞろいですのでなかなか勝ち上がるのは大変です。次男坊は高学年チームの大将。5年生なんですが体重で大将ですw。初戦は全一本勝ちで快勝でしたが、二回戦で惜しくも敗退。中学年は三回戦で惜敗でした。個人戦も5年重量級に出た次男坊は初戦は勝ち上がりましたが、二回戦で敗退。ギリギリ重量の次男坊とちがってみんなでっかいです・・。でも毎年いい経験をさせてもらい刺激になっています。
中学生は昨年50Kgで優勝したT君が準優勝。惜しかったですが時間いっぱいまでギリギリ取り合ういい試合でした。おめでとうございます。