ロードスター展2012

image-10image-9
フォーサム2012参加中、近くのマツダR&Dセンターにて開催中と聞き、ちょっとだけ学会抜け出して見てきました。R&DはResearch & Developmentの略だそうです。会場には滅多にお目にかかれないレアな車達がずらり。テーマは「クーペ」とのことでした。

image-5image-3
まず一番に目を引いたのはNA型ロードスターのプロトタイプ「V705」。米国西海岸で実走させたときの現地の反響がロードスターの開発継続に繋がったそうです。これは走った車そのものとのこと。これが見れただけでも来た価値ありです。

image-8image-7
M2 1008プロトタイプ(左)&NAロードスタークーペ NAクーペの方は運転席に座らせてもらえましたが、屋根はカーボン製とか。

image-11image
20周年記念車との再会。耳無し芳一のようにNCの車体全体に名前が寄せ書きされています。2009年秋に三次テストコースで行われた
20周年イベントで家族全員分記名させてもらいました。10周年のときにも同じく三次で奥様と2名分の記名しましたが、今回は10周年記念車(青NB)の展示は有りませんでした。残念。

image-6
コスモ。実はこれも市販車よりホイールベースが短いとか?いいもの見せてもらいました。

image-4
会場外には来場者のM2 1001が。一時期これに憧れてレプリカバンパーをつけてた事も有りました。やっぱりかっこいい・・。
その向こうもいま写真上で気づきましたが、M2 1028みたいですね。なにげにレアな車達がとまっています。

会場では
RCOJ事務局の水落さんがいつもの笑顔で快く出迎えて下さいました。以前世田谷のオフィスでお会いして以来ですが相変わらず気さくな方でした。展示車両の解説ありがとうございました。1時間たらずで学会場にとんぼ帰りしましたが、濃い時間で楽しかったです。