第34回JSCRSサマーセミナーへ

010727JSCRSセミナー 010727JSCRSセミナー1

土曜日の診療後急ぎ東京へ。御茶ノ水ソラシティで開催されたJSCRSサマーセミナーへ参加してみました。有水晶体眼内レンズICLのスタートアップセミナーが聞きたかったのですが、ただでさえ遅刻のところ夏休みのためか?さらに飛行機が大幅遅れで大遅刻。汗だくでたどり着いた時には肝心のセッションは終わってました・・・orz
ただ、つぎのICLナイトメアというセッションも非常に有意義な内容で、いろいろとトラブル事例の話や注意すべき点、参考になるディスカッションがありました。「一杯ひっかけながら」と後ろの方にはお酒とおつまみまで準備してあり汗だくの体に冷え冷えのビールがしみました〜。

010727JSCRSセミナー2 010727JSCRSセミナー8
翌日帰りの羽田ではなにやら面白そうな展示が。あまり時間なかったのですが駆け足で見てみました。
010727JSCRSセミナー3 010727JSCRSセミナー5
なんだかいいですね〜。ロマンです。置いてあるおもちゃたちは院長よりちょっと上の世代に馴染みがありそうです。
010727JSCRSセミナー4 010727JSCRSセミナー6
院長的にはこの二つに妙に惹かれました。

010727JSCRSセミナー7
北原照久さんがいらっしゃいました。最近はTV自体見なくなっちゃいましたが昔は鑑定団でよく拝見してました。
遠目から勝手に撮影、失礼しました。