ウインドウ修理

ウインドウ1
予定外に我が家のファーストカーに昇格することになった黒いマツダランティスですが、あちこち細かい不具合が有ります。折れて伸びないオートアンテナ、リアウォッシャー不動、右前スピーカー不良etc.
これまでは3rdカーとして主にお父ちゃんが子供の送迎等に使う車だったのでよかったのですが、今後奥様がメインでのるからには早いとこ直さないと叱られます。(こんなオタク車でも平気なマニュアル派奥様には感謝してますです。)
不具合のなかでも一番こまるのが立て付けの悪い窓。とくに運転席は高速に乗るとすきま風が入る上、最近では窓ガラスの干渉でドアがちゃんと閉まらなくなってきました。内張り剥がしてみると・・。

ウインドウ2
ウインドウレールの中に、あるはずのレールガイドが居ません。古い車の宿命か、樹脂製ガイドが割れて脱落、ガラスにガタが生じていました。ついでにストッパも割れて変形しウインドウが上がりすぎていたようです。
部品取りに降格した銀色号をみてみると、幸いにもこちらは健在。このレールガイドって単体では部品がとれず、ガラス一体でびっくり値段になるそうなので助かりました。
早速付け替え、ついでにストッパも入れ替えて当たり調整、レールのグリスアップ。ちゃんとしまるドア&窓は気分良いです。


ウインドウ3