ウインカー故障

310311ウインカー

愛車のポンコツロードスター 、トラブルの兆候があったウインカーがやっぱり壊れました。ある時から左ウインカーが全滅、前横後とも右しか点かなくなりました。フラッシャーリレー不調のようですが非常に危険です。今時手信号をする羽目になるとは思いませんでした・・・。
リレー自体は例の「カッチンカッチン」言ってる奴ですので見つけるのは簡単ですが、運転席足元の窮屈な所にあるのでちょっと太めな院長には交換作業が苦しい・・・。将来的な電球LED化も見据えて社外品のハイフラッシャー防止リレーに変えてしまいました。これなら手探りでコネクタ外して付け替えポンです。古いリレーは放置です。

310311ウインカー1

ただ、やたらとウインカーの音はしょぼくて小さいです。カッチン!!カッチン!!→ ペッチン ぺッチン・・って感じです。まあ慣れの問題かもしれません。またハイフラッシャー防止ということは逆にいうと球切れしても教えてもらえないということでしょうから運行前点検が大事ですね。