第8回鳥取県中西部眼科研究会

土曜日は看護師さん&視能訓練士さんと全日空ホテルへ。第8回鳥取県中西部眼科研究会-JOYの会-へ参加してきました。
特別講演
2題でみなとみらいアイクリニック院長の坂谷慶子先生(横浜)とさがら眼科クリニック院長の相良健先生(萩)のご講演を拝聴いたしました。
坂谷先生は同門一つ上の先輩で、医局在籍時にはいろいろとご指導頂き大変お世話になりました。屈折矯正手術と円錐角膜治療の最新のお話がきけて大変勉強になりました。
相良先生からは緑内障診療におけるOCT(光干渉断層計)活用について伺いました。我々一般開業医でも今やOCTは無くてはならない診断機器になっています。当院でも活用しておりますが、肉眼診察で気付きにくかった極早期の緑内障や黄斑上膜が見つかる事もしばしばあり、その有り難さを実感しています。OCT機器の進歩についてもお話し下さいましたが、今後益々その診断価値は上がっていくものと思われます。ご講演ありがとうございました。
世話人の1人でしたので、研究会後は両先生とご一緒させていただいたのですが会場では聞けなかったお話や近況も伺え、また相良先生からはランニングやマラソンについてのお話なども伺え、楽しいひとときでした。
なんでも萩ではマラニックとかいう夜を徹して200キロ超走る恐ろしいマラソンがあるとか・・。7-8キロはしってへーへー言ってる人間には想像もできない世界です。