送別会

池永送別2池永送別1
昨晩は鳥取大学眼科医局の送別会にお邪魔してきました。私自身は昨秋に退職ずみですので本来部外者なんですが、この3月末までは大学での外来診療を続けさせて頂いており、有り難い事にお誘い頂きました。
今回の主賓はお二人、お一人はながらく一緒に働かせて頂いた助教の先生で、国内留学へ。短期とのことですが、益々腕をあげてかえってこられる事と思います。挨拶に変えて得意のマジックを披露しておられましたが、相変わらずプロ級の切れ味でなにがどうなっているやら全く分かりません。もうお一人、若い先生は和歌山県串本の病院へ研修へ。ここは私も以前お世話になったところで、上司の先生にはネパールのアイキャンプにも連れて行って頂き、いまでも格別の思い入れが有ります。お二人のご健勝をお祈りしたいと思います。
さて、久々にいい調子で飲んでいたらサプライズが!。上記お二人の他、眼科病棟を離れる看護師さんと共に私にまでなぜか花束が用意されていました。大学での診療担当させてもらうのも今週が最後となるため気を使って頂いたようです。
出来上がっていた上に油断していたこともあり、ほんとに涙出そうでした。有り難い事です。
大学で診察させて頂くのもこれが最後かと思うと寂しいですが、これからも医局の皆さんとのつながりを大切にしていきたいと思います。