柔道三昧のGW

050503しらさぎ

GWは次男坊の柔道で兵庫へ。3,4日は姫路で開催された「しらさぎ中学生柔道大会」へ。以前は「ハーベスト杯争奪」を冠していたと思いますが、「川石酒造之助杯争奪」と変わっていました。みきのすけってだれ?ってググってみたらフランス柔道の礎を築いた方だそうで、その縁あって東京オリンピックの際フランス代表選手団が姫路で事前合宿をされたそうです。姫路出身の偉大な柔道家とのことであちこちでPRされているみたいですね。

050503しらさぎ1
姫路城は外せません。やっぱり綺麗です。

5日は帰りの道すがら兵庫県赤穂郡上郡町へ。上郡中学さん達と合同錬成会があり良い稽古をつけて頂きました。ご指導くださいました先生方、先輩方、ありがとうございました。

050503しらさぎ2