吉田ほたる祭

270613吉田ホタル1 270613吉田ホタル2

土曜日はちび達の柔道が終わったあと、今年も安来市の「吉田ほたる祭」へ。
今年は到着が早かったため、昨年は食べ損ねたそうめん流しをしっかり頂きました。シンプルで美味しゅうございました。
腹ごしらえ後は会場を後にして、数百メートル程上流のいつものポイントに行ってみたのですが、ホタルが全く見当たりません。
「今年はもしかして時期尚早?」等とちび達とがっかりしていると「ホタルは一斉に光り始めるんだって。そのタイミングが見所らしいよ!」と副院長。
本当にその通りで8時頃からぽつぽつ光り始めたかと思いきや、あっという間に光の乱舞が始まりました。幻想的で大変綺麗でした。
いよいよ夏が近いです。