第34回JSCRSへ

010630JSCRS4010630JSCRS5-2

石倉副院長に診療をお願いして金曜朝からポンコツ号で京都へ。手術担当のスタッフさん3名とJSCRS屈折矯正手術学会へ参加してきました。
今回は眼内レンズ強膜内固定のフランジ法についても色々と見聞きしてきました。最近複数の業者さんから経結膜ダブルニードル法を安全簡便に行うガイド器具の紹介を受けて興味を持っていました。このダブルニードルスタビライザーを用いてフランジ法で行えば結膜切開もなく低侵襲で行えますし、レンズループの伸展による傾斜や破損の恐れもありません。取り入れてみたいと考えています。
そして今回もまたトラブルシューティングも聴講。演者の先生が提示される動画を見つつ、自分がやらかした執刀医の気持ち(になると冷や汗でてきますが)で自分なら次どう動くかな〜?とイメージしながら勉強してきました。

010630JSCRS
金曜夜はスタッフさんたちと合流してお食事会。
ふとした小径も風情があっていいですね。
駅前のホテルから先斗町まで歩いてみましたが結構距離ありました。

010630JSCRS3010630JSCRS2
今回は国際会館ではなくみやこめっせでした。
すぐそばには平安神宮。初めてきました(中ははいってませんが)