夕涼み会

夕涼み1
土曜日は次男坊の保育園、わかば園の夕涼み会でした。私も含め役員のお父ちゃん達はお昼から勢揃いでお祭りの準備です。皆さん率先してよく働かれます。
夕方から開会ですが毎年卒園児のお兄ちゃんお姉ちゃんも沢山やってきて園内はぎゅうぎゅうの大賑わいです。たんぽぽ組の出し物はサッカーで、子供達がボールを蹴ってゴールしたら景品を渡すというものでした。園児達のキックは可愛らしくていいんですが、小学生のお兄ちゃん達の容赦ない事!。腕(足?)に覚え有りっ!と力一杯蹴るもんだから恐ろしいです。ちょっと手加減してください・・・。
日が暮れる頃には輪になって盆踊り、最後は名物の吹き上げ&ナイアガラ花火で締めです。花火は役員さん達がずらっと整列して挨拶した後に点火します。お父ちゃん最大の見せ場なんですが、点火作業は火花との戦いであちこちから「あちちっ!」の声が(笑)。天気もぎりぎりまでもってくれて助かりました。うちのちび達も楽しかったようでなによりですが、実は一番楽しんだのはお父ちゃんだったりします。
夕涼み2夕涼み3夕涼み4