ゴズ釣り

300924ハゼ300924ハゼ1

祝日、次男坊をつれて新加茂川河口(深浦)へゴズ(ハゼ)釣りへ行きました。
次男坊は安物リール竿に興味津々。使い方をおしえてやったんですが、はじめはなかなか糸を離すタイミングがわからなかったようで苦戦しました。タイミングはやすぎて後ろに飛んで行ったり、指導したら今度は遅すぎて
「あれっ?お父さん糸がないっ!?」ってあんたの背中が釣れてるよ・・・。服だけでよかったです。
「お手本をみせてやる!」とお父ちゃんが意気込んでなげたら、遠くと近くの二箇所ポチャン!という音が。なんか落ちた!?と慌てて鍵&iPhoneチェックしましたが、あります。
「??まあ、いっか?」ととりあえずリールを巻こうとしたら・・。

300924ハゼ2-2
レバーが・・・(泣)

予備の竿もなかったので以後はお父ちゃんが手でリールをスパンスパン叩いて回しながらなんとか続行。その後ぼちぼち釣れ始め、なぜかエノハやセイゴ?、最後にはカニまで釣れました。

300924ハゼ3
次男坊がザリガニ釣りの要領で器用に釣り上げたんですがめっちゃ威嚇してきます。
300924ハゼ4

自宅へ帰って釣果を料理。うろこ、頭、腹をおとしてエノハ&セイゴも面倒なので全部唐揚げです。ハゼは小さくて手間の割に食べるところがあんまり・・
そしてここでも強敵のカニ。やっぱりめっちゃ威嚇してきます。とりあえず割り箸で押さえながらブラシで洗いましたが力強いです。


300924ハゼ5
奪われました。