ブルームーン

晩方、次男坊を車にのせていると「おとうさん!お月様が!真っ赤っか!!」と大騒ぎ。
立派な満月で高度が低いためか、やたらに大きく赤く見えます。そういえば今日はブルームーンだとかいってたなあ?と思い出しました。
せっかくなのでお兄ちゃんも呼んで、三人で医院5階バルコニーへ上がってお月様見物。別に青いからではなくひと月に二度目の満月をブルームーンとかダブルムーンとか言うそうです。名前と裏腹でちょっと怖いくらい真っ赤でした。

270731青月1


院内研修〜ペインクリニック学会報告〜

270731勉強会 270731勉強会1

金曜日の昼休憩は月例の院内勉強会でした。今回は事務さん担当。先日副院長が大阪で開催された日本ペインクリニック学会へ参加しましたが、スタッフさん2名も同行して勉強してきてくれました。
今回そこで学んで来た事を、普段副院長の診療についていて感じた事考えた事等を交えて解説してくれました。西洋医学と東洋医学との違い、漢方における「中庸」についての解説などなかなか新鮮でした。お疲れさまでした。
お楽しみ弁当はガスト。院長はハンバーグでしたが、ボリュームたっぷりでなかなか美味しゅうございました。

第9回鳥取県中西部眼科研究会

270725JOY

土曜日の夕方は全日空ホテルで開催された第9回鳥取県中西部眼科研究会-JOYの会-へ。
特別講演2題で一題目は兵庫医大の木村亜紀子先生が神経眼科疾患の診断、検査、治療についてお話下さいました。滑車神経麻痺の診断に無散瞳眼底カメラでの回旋チェックが有用というのは目からウロコでした。普段つい苦手意識を持ってしまいがちな神経眼科ですが、その機序に基づいて分かりやすく説明して下さいました。

二題目は総社市すぎもと眼科の杉本学先生から涙道診療について。シースを用いた内視鏡下涙道手術の第一人者の先生で、いま話題のムコスタ点眼によるムコスタ結石の話や小児の先天性鼻涙管閉塞に対する治療方針のお話などもあり大変勉強になりました。
一応世話人のはしくれとして散会後お二人とご一緒させて頂きましたが、とても気さくな先生方で楽しいひとときでした。ご講演有難うございました。


院内研修〜ブリンゾラミド〜

270722勉強会

昼休憩は院内勉強会。今回はアルコンの担当さんがおいで下さり、同社のエイゾプト、アゾルガの話しを交えて緑内障について解説していただきました。日内変動チェックの重要性、とくに正常眼圧緑内障(NTG)進行例での夜間眼圧上昇の可能性や、それに絡めて体位変換による眼圧の変動(仰臥位による上昇→就寝時眼圧上昇の可能性)のお話もあり勉強になりました。お忙しい中、有難うございました



米子市柔道少年団 夏レクリエーション

海の日は米子市柔道少年団夏レクリエーション。皆生で開催されていたShelterというのに参加してきました。
皆生の会場につくと特設ステージでは音楽とダンスで賑やか。子供達は皆水着に着替えて海へ。泳いだり、ボートにのせてもらったりと大はしゃぎでした。お父ちゃんも次男坊につきそって海に入りましたが、炎天下で肩が焦げました・・痛たたた。

270720の1 270720の4

270720の2 270720の3

会場にもどってからはかき氷、唐揚げ、もつ焼きそば等を屋台で調達してチェアでくつろぎながら、フラダンスやバンドを眺めてのんびり。楽しい一日でした。企画、引率してくださったI先生有難うございました。



第9回鳥取県眼科フォーラムへ

270718フォーラム1

土曜日の夕方は全日空ホテルで開催された第9回鳥取県鳥取県眼科フォーラムへ。
特別講演2題で星ヶ丘医療センターの佐々木香る先生から前眼部感染症についてと群馬大の岸章治先生から眼底の画像診断についてお話を頂きました。

Optos(超広角眼底SLO)を用いた蛍光眼底撮影やSwept Source OCTなど機械の進歩によって診断も様変わりしていく事、またいままで見えなかったものが見える事で得られた新しい知見について等、非常に興味深いお話でした。


フォーサム2015大阪へ

フォーサム5

グランフロント大阪で開催されたフォーサム2015大阪へ参加してきました。金曜日の診療後ポンコツロードスターで一路大阪へ。夜半過ぎに到着し、(土)からの参加です。
ランチョンセミナーでは定番、若手のドクターが助っ人の助けを借りながら前眼部疾患難症例に挑む「知りオネア!」へ。鳥取大学井上教授の難解な問題と、さらに難解なヒントはお手上げでした・・・。

フォーサム3フォーサム4
会場には愛媛から謎のゆるきゃらとポンジュースの蛇口(断水中)の出張も

福岡でご活躍中のS先生とも久々に御会いし、ちょっぴり会場抜け出して2人でラーメンへ。ムタヒロというところへ連れて行ってもらいましたが、久々にショックをうける美味しさでした。また見かけることがあったら多分入ってしまうと思います。

フォーサム2
お店の人の感じも良く、つけ麺絶品でした。