第43回眼科手術学会学術総会

020126手術学会

金曜午前、前日手術の患者さんの経過を確認したのち急ぎ東京へ。国際フォーラムにて開催された眼科手術学会へ参加してきました。
到着早々まずはまたしても白内障手術トラブル対応のセッションへ。何回聞いてもやはり得ることがあります。最近は幸いにして滅多に術中トラブルも起こっていないんですが、久しぶりに起こると慌てることもあります。また初心忘るるべからず、トラブルを呼ばないためにも基本の操作をしっかりすることが大切です。慣れっこになってなんとなくしている動作一つ一つにも理論があったことを再確認しました。
多焦点眼内レンズの話も色々と見聞きしてきました。次々と新レンズがでてきて状況が変わってきており、4月からは先進医療から多焦点レンズがはずれる事もあり当院でも相談にいらっしゃる患者さんもぼちぼち増え始めています。その辺りも見据えて今後当院で用いるレンズも検討していこうと思っております。
土曜夜は九州で頑張っている同期の先生と久々に食事しました。もともと先約がおられた所に飛び入り乱入で申し訳なかったです。ご一緒させていただいた方は眼科医になった頃に大変お世話になった方でした。かれこれ20年ぶりの再会で現在は某社の偉い人になっておられました。他業種の方のお話は興味深いです。海外本社の偉いさんと英語でのカンファやその取り仕切りなんて聞くだけで胃が痛くなります。
留学経験したにも関わらず今だにカタコト英語しか話せません>院長。「留学しただけで英語ペラペラなんて幻想だぞ?」と諸先輩に聞いていましたが身をもって実感しました。何事もしっかり目的意識をもって努力しないと身になりませんよね。
懐かしい話などもたくさんして楽しい時間でした。

020126手術学会2
しつこくやってるポケモンGo。
次男坊のカビゴンと記念撮影してみました。